あかねの日記

惰性で続けるブログ

少しは良くなってきたかも

昨夜は「腰が痛い、酷くなってる気がする、いつ治るんだろう、本当に治るかどうか不安」といった気持ちをつらつらと夫に吐露した。夫は「大丈夫、休めば良くなる」と言って話を聞いてくれた。身体が痛いと一気に不安が増す。

夫は家事ができる人なので(以前、私が産後うつを患ったときに身につけた)、家のことは滞りなく進んでいる。しかし私はどうしても、迷惑をかけて申し訳ないな、負担になっているよな、と罪悪感を抱いてしまう。加えて、前できていたことができない自分が情けなくもなる。

妹にも不安だよメールしたところ、「大丈夫、深呼吸だよ」と言われ、布団に丸まって深呼吸してた。

 

そんな風に暗い気持ちで眠りに付いたのだが、今朝起きてみると腰の痛みを感じない。まだ違和感かあるので無理は禁物だけど、痛みがないだけで気持ちが一気に晴れやかになった。ここ1週間の療養で、しっかり食べて、しっかり寝たのがよかったと思う。

急に頑張りすぎるとぶり返すのは明らかなので、まずは身の回りのこと、簡単な家事を少しずつできるようにしていきたい。