あかねの日記

惰性で続けるブログ

ひとまずやりたいこと

本日も冷え込む。家事や散歩のおかげで、ロボットのようだった体の動かし方が自然になった。昨日の夕方は少し心がざわついてきたが、散歩に行くと消えていった。体を動かして気分転換できた。

大したことはしていないが、一日の終わりには疲労感がある。今日も頑張ったなと思う。急性期は抜けたものの、まだ回復期の途上にあるので無理せず過ごしたい。

 

今後数ヶ月のうちにやりたいこと思っていることが、いくつかある。

好きなように本を読む

意気込んで買った新品、まとめ買いした古本、Kindleに眠る電子書籍。未読のものがたくさんある。最近も Kindleで追加購入している。

休む前は疲れすぎて読書から遠ざかっていた。急性期はとにかく気を紛らわせたくて読んでいた。先週あたりから、本を読みたいと思える心の余裕が出てきている。幸い時間はあるので読みたいものから読んでいる。

ピアノ・リサイタルに行く

ある海外ピアニストのリサイタルが、近くのホールで2月下旬に開催される。うつ病で休む前からチケットを取っており、楽しみにしている。この調子なら予定通り行けそう。

娘の誕生日をお祝いする

春になったら娘の誕生日がやってくる。回復してお祝いしたい。元気になりました、お蔭様でまた何とかやっていけます、と夫と娘にお礼を言えるようにしたい。

 

今日の読書は、ブレイディみかこ『女たちのポリティクス 台頭する世界の女性政治家たち』。昨日正式に辞任したニュージーランドのアーダーン首相の報道を見ていて、購入を決めた。全く違う立場の方だが、十分な余力がない気持ちはわかる気がする。

ブレイディみかこさんの語り口が分かりやすく、アーダーン首相以外の話も面白い。