あかねの日記

惰性で続けるブログ

回復中の活動量と雑念

うつ状態からの回復に伴い、活動量が増えてきた。ふいに考えることの内容も変わってきている。

最初は一日を乗り切ることで精一杯だったが、今は生活リズムを整えつつ休めるようになった。先のことは考えずとにかく休もうと思っていたが、他のことを考える余裕が出てきた。薬の力も大きい。

その分、気が散ることも増えた。今まで目の前のことに集中せざるを得なかったが、それを意識しなくてもできるようになったからだ。ご飯を食べているとき、洗い物をしているとき、散歩中。放っておくと不安や心配をどんどん作り出してしまう。

このままでは元の木阿弥なので、他のことを考えていると気付いたときは、今やっていることに目を向けるようにしている。先のことは気になる。でも今を疎かにしたくない。

活動量が増えた部分いろいろ

朝のルーティン

家事は一通りこなせるようになった。朝のルーティンも安定してきている。

だいたい5:30頃に起床し、一人でぼんやり朝食。洗濯物に対応しつつ、娘が起き出してきたら食事を準備。娘を学校に送り出し、掃除機がけ。

うつ病の急性期は夫に任せきりだったが、少しずつできる範囲が広がった。日によって、私の調子が悪いときは夫担当、夫が長く寝たいときは私担当、夫と娘が同時に起きてきたら分担、という形になっている。

仕事をしている時は、在宅勤務のためその後すぐパソコンへ向かっていた。始業前から準備しておくのが好ましい、必要ならやむを得ない、という考え方は私も持っている。周りから段取りが悪い人だと思われたくない気持ちも捨てきれない。周りの評価をどう受け止めて、どこまで取り入れるか、加減が難しい。

今は家事の後は休んでいる。睡眠が足りないときは寝て、起きているときは読書や散歩やブログ。仕事に取りかかる前も、一息つく時間を決めた方が良いのだろうな。

念入りに掃除

今日の午前中は、久々に念入りな掃除をした。キッチン、フローリング、玄関周り。ピカピカになってすっきりした。

夜更かし

疲れもあるので22:00には寝るようにしていたが、一昨日の夜は本を読んでしまった。余力があると活動してしまう。

しかし、睡眠不足だと明らかに翌日の調子が悪い。体はだるい、頭は回らない、目がかすむ。うつ病のせいもあるかもしれないが、ダイレクトに影響する。一日を送るのが大変になる。休む前はこの状態で仕事をしていたと思い出した。昨夜は早めに寝て、回復した。

 

読書は引き継きアイン・ランド『肩をすくめるアトラス 』を読んでいる。1冊目は読み終えて、今は2冊目。残りページがなかなか減らない。お米がぎゅぎゅっと詰まって食べても減らないお握りに似ている。