あかねの日記

惰性で続けるブログ

仕事に対するスタンス

仕事に対するスタンスを見つめ直している。

お金をもらって働くなら、利益を出すことが求められる。しっかり働けるときなら多少失敗しても問題無い。しかし困難なときは状況を伝えておかないと、周りに大きな損害を与える可能性が高まる。変に気を遣ったり、隠したりするほど、自分も追い込まれてゆく。分かっちゃいるけど、身動き取れなくて倒れてしまう。

復職に取り組んでいくには、会社と色々調整する必要になる。相反することや、想定と違うことも出てきそうだ。しかし、はなから「分かってもらえないだろう」と諦めず、状況や方針は伝えるようにしたい。働くなら、自分なりの位置付けを見出して進んでいけるようにしたい。小さくても、短期的でも良いから。

 

そして、生活のほとんどを仕事のことで一杯にしたくはない。成り立たないことを実証してしまった。まともに考え、ネガティブの輪を断ち切るためにも、健康な身体と心のメンテナンスが必要だ。

休職に対しては仕方なかったと割り切っているが、毎日働くときに気持ちを割り切るには、別の工夫がいると思う。自分の性質、なおりはしないがマシにはしたい。ほんの少しでも、悪気なく、図太く、強かになりたいものだ。