あかねの日記

惰性で続けるブログ

大好き、インド料理

近隣駅の周辺にはインド料理店が多い。外国人居住者が多い地域で、インド系の方々が運営している様子だ。たまたま入ったお店のカレーがとても美味しく、そこから開拓し始めた。

大きく北インド系(ナンとカレー)と南インド系(ビリヤニ、ミールズなど)に分かれるが、どちらも大好き。インドではナンではなくチャパティが主流らしく、チャパティを提供するお店も見かける。チーズナンは悪魔の食べ物。ハイカロリーだがたまに無性に食べたくなる。

Google Photo に溜まったインド料理の写真

先日はお昼前に散歩に出て、ビリヤニを食べて帰ってきた。乗っかっているのは、鯖をカレーに漬けたもの。ハンバーグに見えたが違った。

魚のビリヤニ

インド料理は、身体が弱っているときは受け付けない。いつでも美味しく食べられる状態でいたい。

 

家族でも訪れるうちに、夫はスパイスを購入してカレーを作り始めた。月に一度くらい振る舞ってくれる。お店で食べるのとはまた違った、手作り感ある美味しさ。

娘には辛すぎて食べられないので、別途カレーの王子様で作っている。そのうち一緒に食べてくれるだろうか。クセのある味だから難しいか。

この本を使っている様子

インドを訪れたことはない。旅の途中で行き倒れそうな気がする。今は本で旅気分を味わえれば十分だ。以下の本は、分かりやすい&細かい部分まで描写されているイラストが好きで、たまに見返している。