あかねの日記

惰性で続けるブログ

お題を初利用「手づくり」

今週のお題「手づくり」

テディベア。『よるくま』という絵本の主人公を模している。娘の一歳の誕生日プレゼントとして作ったものだ。手作りセットをテディベア専門のネットショップで購入した。

現在の写真。だいぶくたびれている。
左右の足裏に娘の名前と誕生日が刺繍されている。
よるくま

よるくま

Amazon

裁縫は苦手分野で、普段はシャツのボタン付けくらいしかしない。小学生の時にぬいぐるみ作成を投げ出したこともある。ミシンは手が縫い付けられそうで怖い。

しかし当時は育休中&産後うつで実家療養中。回復してくると何か手を動かしたくなった。実は「よるくま」の前にも一体作っている。それがノーマルな茶色いテディベアだったので、ちょっと変わったものを選んだ。

手縫いなので黙々と作業に打ち込めた。手作り感あふれる仕上がりになったが、完成させられただけで十分好し。

 

娘は毎晩一緒に寝ている。私が先月うつ病で寝たきりだったときは、淋しくないよう布団に入れてくれた。ありがたや。とりあえず休もうと安心できた。