あかねの日記

惰性で続けるブログ

バーム、ハーブティー

荒天。気象の変動にやられる。じめじめしているのに肌寒い。こんな日に調子が良いわけなんてない。低空飛行で当たり前。勤務してるだけでえらい。

仕事の懸念事項は周りに相談すれば何とかなるものだったので、やっぱり気に病みすぎる必要はなかったと分かった。週末をまたぐと精神衛生上のダメージが長引いてよろしくないな。何よりも、そんなこと言われるのおかしい、と上司たちがきっぱり言ってくれたのが嬉しかった。絶対に部下を見捨てないところや、面倒そうな態度をとらないところ、本当にすごい。この場をかりて、私の上司の素晴らしさをひっそりと世界に発信しておきます。

 

梅雨の時期が近づいてくると「シッダレパ アーユルヴェーダ バーム」の出番が増える。香りも肌に塗った感触もスーッとしていて、重たい気分が幾分スッキリする。

インド・スリランカでは定番のバームらしい。また、タイガーバームに似ているけれど、こちらの方が元祖らしい。タイガーバームは漢方的な香りだけど、シッダレパはそれに比べるとハーブ感が強い。スリランカ料理店のレジ横に置いてあったのが気になって購入したら、私にとっては当たりだった。

Siddhalepa Balm 25g - Our Products - Siddhalepa

ユーカリ、シトロネラ、シナモン、パイン、メントール、カンファ―。頭痛に効きそうなブレンド。

 

夫が、スーパーのお値下げ品コーナーで見つけたという、しょうが紅茶とカモミールティーを買ってきた。しょうが紅茶はチャイにするとのこと。カモミールティーも買ってくるところ、分かっている。とても嬉しい。