今日も晴れ。
夜明け前は薄暗い上に雲が出ていて天気が悪そうなのに、日が昇った途端に淡く眩しい青空が広がる。
クリスマスが終わり、本格的な年の瀬に入る前の、エアポケットのような一日。
今日は特に予定なし。しかし、娘に急かされ朝六時に起床。
夫はお弁当作り。私はいつも通り、洗濯、皿洗い、掃除。
掃除のついでに、家の飾りつけを変更した。リビングのクリスマスツリーやリースを片付け、玄関には先日購入したお正月飾りを取り付ける。真菰から漂う緑の香り。大した飾りつけをしていたわけではないが、リビングから赤や緑が消えたことで彩り的に寂しくなった。
久々にコーヒーを淹れた。以前スタバでサンプルの豆をいただいたものの、ドリップするのが面倒で放置していたのだ。昼食後、昨日のケーキの残りと一緒にいただく。やっぱりケーキにはコーヒーが一番合う。
ゆっくりしているうちに時間が過ぎていく。仕事をしているときの方がはるかに意味のあることをしているような気分になってくる。が、いつも忙しくしていたいわけではない。冬休みの間に少しは勉強しようと思っていることがあるが、今のところ全く手を付けられていないのでそう感じるだけだ。本音を言えばゆっくりしたい。それを誤魔化そうとするから罪悪感を抱くのだ。
余裕のあるうちに今年を振り返ってみると、まずは無事に年を越せそうで良かった。二年前は鬱全開で生きる気力を失っていたが、今はそれと比べものにならないくらい精神的に健全であると言える。
仕事面では、去年は様子見しながらの部分が大きかったが、今年はそれなりに踏ん張りが効くようになった。ただし、以前と同じ頑張り方ではなく、自分にできないことはできないと認め、今までとは違う役割や方向性を探っていく感じ。それが大変でもあり楽しくもあった。(でも大変さが九割九分)
プライベートでは、旅行を楽しめるくらいの活動力が戻ってきた。去年は体力的に不安しかなかったので湯治みたいな旅しかできなかったが、今年は多少無理が効くようになりたくさん歩いた。それでも旅行のあとは疲れ切っていたけど。一人で家を飛び出すか、妹と旅しているかばかりだったので、来年は家族旅行したい。
働いては休み、遊んでは休みして、えっちらおっちらやってこれたのは万々歳。
夕方近くなってから買い物へ。今すぐ必要ではないけれど、散歩したいので買おうと思っていたものをついでに買いおうくらいのゆるさ。
昨日よりだいぶ暖かく、昨日より少しだけ日が長くなったように感じる。
リビングが寂しくなったので、思い立ったが吉日とばかりにお正月向けの花束を購入。一気に年末感が増した。