あかねの日記

惰性で続けるブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばプレミアムフライデー

六月も今日で終わり。そして今年も折り返し地点。 神社の茅の輪くぐりに行きたいと何となく思っていたが、時間だけが過ぎてしまった。そして、今日は月末の金曜日なので早く仕事を終えてさっぱりしたいと思いながらも、いろいろやっているうちに一日が過ぎて…

クーラー寒い

昨日は仕事から帰ると、夫が今夏初のクーラーを使っていた。ついに耐えきれなくなったらしい。 昨日今日はジメジメ感がいくらか後退して、夏らしい暑さだった。梅雨ど真ん中のときは心身ともにどんよりしていたが、それと比べれば気分が塞ぐ感じはない。体も…

ストップ、カフェイン依存

ここ一カ月ほどで、コーヒーよりも紅茶を飲むことが増えた。 来客用に買った紅茶の賞味期限が迫っていたり、お土産にもらった紅茶が溜まっていたりしたので、消費しようと思って飲み始めたのだ。 元々はコーヒーを日に二〜三杯飲んでいたので、そのうち一回…

斎藤美奈子『出世と恋愛 近代文学で読む男と女』

斎藤美奈子さんの新刊が発売されていたことに気付き、本屋に行くのも、ましてや図書館で借りるのも待ちきれず、Kindle版をポチってしまった。 すぐにでも読みたいと思わずにはいられない、私にとっては数少ない文筆家である。とにかく読んでいて楽しい。すご…

図鑑が増えた

この前の土曜日、夫と娘が図鑑を買ってきた。今回は『宇宙』と『岩石・鉱物・化石』。 小学館の図鑑NEO〔新版〕 宇宙 DVDつき 作者:大内 正己,勝川行雄,川村 静児,小久保 英一郎,田村 元秀,橋本 樹明,半田 利弘,坂東 信尚 小学館 Amazon 〔新版〕岩石・鉱物…

過ぎ行く週末

平日も休日も含めて、一週間経つのが早い。仕事や家事で動いているときと、それ以外の気が抜けているときの差が激しかった。そしてやたらと眠たかった。 昨日の午前中はクリニックへの定期通院、午後は小学校のイベントだった。最近はこのパターンが多い。 …

小田嶋隆『上を向いてアルコール』

コラムニストの小田嶋隆さんが亡くなって一年になる。 長年、日経ビジネスオンラインで週刊コラムをご担当されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれない。体の調子が悪いことはコラム内でも折々に触れられていたが、訃報を知ったときは熱心な読者で…

恐竜の想い出

昨夜は、先日の土曜に買った恐竜図鑑を読み込んでいた。 各恐竜の紹介だけでなく、時代とか産出地とか豆知識とか、関連情報がたっぷりでめちゃめちゃ面白い。不思議だなと思ったことが書いてある、痒い所に手が届く素晴らしい構成。 そして自分が知っている…

話題でもニッチでも

梅雨の晴れ間から一転、どんより曇った寒い日だった。こんな日はやっぱり眠たい。 昨夜は、昨日のブログに書いた斎藤美奈子さんの 世の中ラボ|webちくま を一通りチェックしていた。気になっていた話題の本をやはり読んでみようと思ったり、自分の知らなか…

読書 斎藤美奈子『世の中ラボ』シリーズ

斎藤美奈子の『世の中ラボ』シリーズとして刊行されている、『月夜にランタン』『ニッポン沈没』『忖度しません』の三冊を読んだ。 雑誌連載をまとめた本。各回で話題のニュースや流行りの出来事を取り上げ、関連する三冊の本を通して論じていくスタイル。社…

当たり前のことをこなす

色々とやることが重なって、ちょっとせわしない日だった。そして普段の自分はやっぱり楽をしているんだな、と気付く日でもあった。 まずは仕事。これは切りの良いところで終わらせようと思って、ちょっと終わりが長びいてしまった。四月からこのかた割とゆと…

あっけなく終わった有休

今日は有休を取った。先々週の金曜日に実行できなかった、六月に三連休を作る試みのリベンジである。 本を読んで、図書館に行って、買い物をして、ブログをしっかり書こうと思っていたが、どれ一つとしてできないまま一日が終わろうとしている。 家に一人で…

父の日だけど、夫の日と化している

今日は特に予定もなく、ゆっくりできる休日らしい休日だった。 昨日できなかった週末の掃除や雑務を片付けたあとは、本を読むか寝るかしていた。 父の日用に、娘と散歩がてらケーキを買いに出掛けた。前回ケーキを買ったのは先月の母の日。あの時と比べると…

父の日のプレゼント

夫は午前中に用事があると言うので、娘のピアノ教室へ二年ぶりに同行した。 娘と相談しながら買いたい物がいくつかあったので、ついでに見て回る分には丁度いい。 ピアノ教室はつつがなく終わり、近くのショッピングセンターへ向かう。まずは父の日のプレゼ…

さわやか真夏日

やけにスッキリ目覚めたなと思いながら起きだしてみると、久々の好天だった。今週は暗い日ばかりだったので、やたらと眩しく感じられる。窓を開けるとさわやかな風が気持ちいい。外を歩けば風は強いし気温も高かったが、それでも梅雨の合間だと気分が晴れて…

休息が多分に必要な時期

雨の最中よりも、降り始める前の方が体調が不安定になる。雨が振り出すと落ち着いてくるので、急な気圧の変化というか、気圧変化の最中というか、そういうものが大きく影響しているように感じる。 午前中はどんよりとした曇り空。今日は出社しようと思ってい…

軽めの弱り目に祟り目

寝不足で調子がいまいちな時に、どちらかというと良くない事が重なる日だった。 まずは自分のミスが発覚。細かい点でも確認しとけばよかった系。これは自分のせいなので仕方がない。ちょっと落ち込んだが、もう駄目だと自分を責めず、かといって卑屈にもなら…

野菜炒め(適当)

今朝、娘に「夕食は肉じゃが(昨日の残り)じゃなくて、お母さんが作った野菜炒めが食べたい」と言われた。まあ違うものが食べたくなるわな。わかるぞ。今日はそんなに調子も悪くない。肉じゃがは夫に残しておこう。 メニューを指定してもらったので、考える…

神経がピリピリする

低気圧の日は深く眠れるようで、途中で目を覚ますことなく朝を迎えた。しかし低血圧にもなるので頭に血が回らず、眠たいことには変わりない。しかも今朝はキリキリと胃が痛かった。立っているのもつらかったが、何とか家事を終わらせる。仕事を始めてじっと…

吸水セラミックコースター

昨日に続き、適当に寝たり起きたりして過ごした。 梅雨と台風の影響で、すっきりしない天気が続く。朝から雨。娘に「一緒に遊ぼう」と言われ、大人の塗り絵を取り出す。ちょこちょこ塗っているけど、週末たまにやるくらいなので、なかなか一枚が完成するまで…

睡眠不足の解消日

睡眠不足解消のために今日は寝るぞと決めて、午前中は惰眠をむさぼった。 気軽に睡眠を取るということが苦手で、その要因としては生来寝つきが悪い、睡眠よりも他のことを優先してしまう、後ろに予定が入っていると気になって眠れない、などが考えられる。大…

三連休を作るはずだった

祝日の無い六月。今日は有休を利用し、私的三連休を作ろうと思っていた。しかし気の赴くままに仕事を始めた結果、そのまま一日を終えた。 一応、朝は休む気満々。朝五時に起きて、ごはんを食べ、洗濯して、娘が起きて学校へ行って、掃除機をかけて、いつもな…

仕事の捗る出社日

定時後のオフィスは仕事が捗って仕方がない。切りのよいところまでと思っているうちに、すっかり遅くなってしまった。 職場の最寄り駅近くにある気になっていたインドカレー屋さんに行くぞと決めて、地図を見ながら地下道を歩いていった。無事おいしいミール…

日傘の理由

五月からどんどん日差しが強くなり、散歩のときは日傘が欠かせなくなった。晴れの日も雨の日も、出掛けるときは傘が必要な時期だ。 私が日傘を使い始めたのは二十代の半ばごろ、社会人になった後である。学生だったときは、荷物になるしそもそも日向を歩くこ…

続いていることいないこと

昨夜は睡眠中に一度も目が覚めなかった。今年初めてではなかろうか。理由ははっきり分からないけれど、昼間は比較的よく働き、夜は小学校の行事に出向き、寝る前には本を読み切って、充足感があったからではないかと思う。 今年に入ってから、健康に気を付け…

梅雨がやってくる

今朝は起きた瞬間から眠たくて、やる気が最低レベルだった。 先週金曜日に中途半端なところで終わった仕事のやりとりや、そろそろやっておかなければならないタスクが頭に引っかかっており、土日に思い出しては「どうしようかな~早く進めておかないとな~」…

本は心の自由のために

台風一過、日差しの強い一日だった。風はまだ少し強いけど、じめじめが吹き飛んで過ごしやすかった。 一昨日のブログに、最近インドカレーを食べていないことに気付き、一人ランチに出掛けたことを書いた。夫もそろそろカレーにしようと思っていたらしく、昨…

弾くより聴きたい

毎週土曜の午前中は娘のピアノレッスンがある。夫が教室前まで連れ添っている。レッスン後には二人で遊んで帰ることも多い。(今日は台風接近に伴い休みだった。) 夫は「ギターは弾けるけど楽譜は読めない」とよく分からないことを言っていたので(そういう…

インドカレーを求めて

低気圧のせいか、調子が低空飛行な一週間だった。 そういえば二週間くらいカレーを食べていないな、元気がないのはそのせいかもしれない。と思い、在宅勤務のお昼休みにインドカレー屋さんへ出掛けた。ベジタブルカレーを食べて満たされた。 カレーのストッ…

ブログ五カ月

ブログを始めて五カ月が過ぎた。休職をきっかけに始めたが、回復したあとも何だかんだで続いている。 うつ病の急性期はボロボロながらも心の奥底に強い憤りを持っていて、とりあえずそれを発散したいという勢いでブログを立ち上げたところがある。また、横に…