あかねの日記

惰性で続けるブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予習復習

『罪と罰』を読む前に、『「罪と罰」を読まない』を読んでいる。以前、古本屋で調達しておいたものだ。 前半は「読む前」パート、後半は「読んでみた」パートになっているので、合間に『罪と罰』そのものをサンドイッチする進め方で読もうと思っている。 一…

年中バテている

気が付くと「今日は調子が悪い」といったことを書いている。 寒くて死にそう、花粉症になった、春になると眠い、梅雨で気分が滅入る、最近夏バテ気味、などなど。朝晩の寒暖差のせいか、今日はやたらと眠かった。 いつでも気候の変化に翻弄されている。 これ…

せかされる夏

貴重な昼休みを削って買い出しへ。 昨夜、娘と「明日の晩ごはんは冷や麦にしよう」と話していたところ、それにふさわしい暑さとなった。 しかし、冷や麦はスーパーの棚から姿を消していた。さすが、仕事が早い。客を飽きさせないためだろうけど、目まぐるし…

秋の始まり

今日から小学校の登校開始。 自分の夏休みでも娘の夏休みでも終わるのは寂しく感じたけれど、秋が来ると思うとそれはそれで楽しみである(空気に流されやすい)。 しかし、四季の中では秋が一番好きだ。消去法というわけではないが、暑すぎず寒すぎず、湿度…

普通におもしろい『カラマーゾフの兄弟』

『カラマーゾフの兄弟』(岩波文庫)を読み終えた。 先日もちょっと書いたが、陰気で難解な話と思いきや、壮大で深淵、かつロシア式ユーモアに富んだ大変おもしろい作品だった。冒頭の訳者解説もとても良くて、「そういう意図があるのね」というのが分かりや…

電子的スタンプラリー

いつもの土曜日。 先週末は「夏休みがあと二日しかない」と悲嘆に暮れていたが、今週は平日仕事からの休日にだとりつき「やっと二日休める」という安心感がある。 夏季休暇中でも休暇明けでも、平日があっという間に過ぎていくことには変わりがない。今週は…

子どもの夏休み終了

娘の夏休みは本日で終了。来週から登校が始まる。 夏休み前の予想に違わず、あっという間に終わってしまった。 祭りの後のような、どこか寂しい気分。 夏休み中の平日は、娘は朝から夕方まで学童。お盆は一人で夫実家へ。 親としては、学期中よりも夏休み中…

定期面談卒業

定期的に行っていた産業医面談だが、今週を最後にいったん終了する運びとなった。 復職してからの経過が順調だったので、開催頻度は徐々に下がっていた。休職中は二週に一回、復帰してからは月に一回。直近は夏休みを挟んでいたため、二ヶ月の開きがあった。…

森のリス気分

ふるさと納税の返礼品が届いた。 「銀の森」のクッキー缶。 オンラインショップで簡単に購入できるが、普段なら家庭用にまず買わないであろうものをふるさと納税でいただくのが、庶民のささやかな楽しみである。 今年は大きい缶(180mm四方・19種入り)にし…

厚切り食パンが胃にくる

朝食はパンを食べているが、昨日の朝はストックが切れていた。 冷凍ごはんもあるといえばあるが、体がパンに慣れきっているし、気分的にもパンが食べたかったので、近くのセブンイレブン(徒歩一分)へ買いに出かけた。 何種類か食パンが置いてある中から、…

緩やかな移行

お盆明けの仕事が始まった。 去年のように何かがドカンと降ってくるようなことはなく、穏やかなスタートを切ったと言える。メールやメッセージは溜まっていたが、本日は大きな予定も入っていなかったため、ざざっとチェックしながら順次対応していった。 休…

それはあなたの地元だけ

夫に「サビオある?」と聞かれた。 何を言っているのか意味がよく分からなかったので、適当に「無いよ」と答えた。 そしたらあとから「戸棚にあるやんけ」という話になった。 絆創膏のことかい。 そのときに、地域により絆創膏の呼び方にも色々あることを知…

ディズニー・オン・アイス

ディズニー・オン・アイスを観に行った。 自分がディズニー系のイベントに行く日がやってくるとは思わなかった。 人混みにまみれるくらいなら出かけないことを選択し、はじけるよりも休んでいたいというやる気の無さで、暑さ寒さに弱く、お布施を払う余裕は…

日常に戻る

夫と娘が帰ってきて、あっという間に日常が戻ってきた。 急いでいるときや忙しいとき(特に朝夕)は気持ちに余裕がないことがありながらも、生活にリズムというかメリハリというか大きな流れのようなものができるお陰で、とりあえずやることはあるし、だらけ…

娘、無事帰る

夫と娘が帰ってきた。行きは別の日だったが、帰りは一緒。台風七号の影響をさほど受けることもなく、いずれの便も無事に発着して何よりだった。 娘は夫実家での夏休みを満喫したようである。牧場や動物園に行き、海鮮やラーメンやジンギスカンを食べ、お墓参…

留守番中

一人で留守番になってからというもの、一度も外に出ていない。 台風直撃ではないにしても風が強く、激しい雨が降ったり止んだりしている。食料品はストックがあるし、本も調達してきたので、特に出掛けなければならない理由もない。 起床と就寝、三度の食事…

制限の中に自由がある

娘に続き、夫も帰省した。お盆の時期に家に独り。東京の地にお参りするようなお墓は無く、時の流れに身を任せ淡々と暮らしている。 夫は早朝の飛行機を予約していたので、めずらしく早起きして始発で羽田空港に向かった。 私はいつも通り五時頃に起きて、朝…

読書『HSPブームの功罪を問う』

86ページに620円+税を払うかどうかで迷っていたが、Amazonギフト券が手に入り頭がバグっているときに購入した。他ブロガー様のレビュー記事を拝読し、気になっていたというのもある。結果として、読んで正解だった。 HSPブームの功罪を問う (岩波ブックレッ…

本日の調達品

天気予報を見るたびに、台風の進路が微妙に変わっている。来るんだか来ないんだかよく分からない。速度も遅いし焦らすねえ。 お盆にかけて少しは涼しくなるかと期待していたけれど、相変わらずの猛暑続き。本日は曇りのち雨だったが、湿度が高く不快感がもの…

忘れないうちに

クラシックコンサートへ行ってきた。毎年、娘が留守のこの時期に行くのが定番になっている。 夫はクラシック音楽に全く興味が無いが、初めて行ったとき「生演奏だとおもしろい」と思ったらしく、以降も私の趣味に付き合ってくれている。昔、私が御朱印集めに…

娘、旅に出る

娘が夫の実家へ旅立った。 小学校に上がってからは、一人で飛行機に乗っている。初めて行くときはかなり不安そうだったが、それ以降は勝手が分かり安心したのか、飛行機の旅を楽しんでいるようだ。 航空会社は毎度ANAを利用。子どもの一人旅サポートがしっか…

小説とマンガを読む

夏休み二日目。 朝五時前に起床。洗濯機のスイッチを入れたあと、のろのろと朝食を食べる。それから仕上がった洗濯物を干す。今日も朝から日差しが強い。洗濯物がよく乾く。東日本に台風七号が近づいているらしいが、まだその影響は見られない。 六時に夫が…

後回し事項に取り組む

夏休み初日。 学童に行く娘を見送ったあと、さっそく本の整理に取り掛かる。不要な本をより分け、キープする本は本棚の隙間に入れる。午前中に美容院を予約していたので、そのついでにブックオフで売ろうかと考えていたが、重たいので止めた。別の日にしよう…

立秋、しかし夏休みはこれから

本日は立秋。暑さが徐々に和らいていく時期。 お盆の天気はその通りになるようだ。東京の予報は雨か曇りの日がほとんど。最高気温は30度前後に下がるらしい。いいぞいいぞ。梅雨が明けてからというもの、カンカン照りの日が圧倒的に多かった。そろそろ雨のタ…

読書『100分de名著 フェミニズム』

2023年1月2日にテレビ放送された『100分deフェミニズム』の書籍版。四名の選者が、それぞれの得意分野をベースに「フェミニズムの名著」を紹介している。 「多角的なテーマから名著を読み解くことで、「フェミニズムとは何か」「どんなことを問題にしてきた…

盛夏、今週の出来事

今週も怒濤の暑さだった。夫も夏バテらしく、先日は夕食作りを休むことにしていた。その日はスシローで寿司をテイクアウト。 子供は暑くても元気。娘は夏休みに入ってから『よつばと!』を読み始めた。一人でゲラゲラ笑っている。たまに面白いシーンを教えて…

今週の読書、フェミニズムと政治学

今週の読書。 派手な装丁の二冊。 どちらの著者も、1970年代から活躍してきたラディカルなフェミニストだということが共通点。近年の何でもありなフェミニズムを危惧し、本質に立ち返ることを提起している。 美とミソジニー 美容行為の政治学 美とミソジニー…

映画『ジェーンとシャルロット』

午後から有給を取った。 なぜなら、マンションの設備点検で生活インフラが停止するから。一部電気、ガス、水道、インターネット、共用部のエレベーター、と一通り使えない。 在宅勤務なのでインターネット必須だが、一時的にスマホでテザリングすれば何とか…

シエスタしたい

今週は早朝に目が覚める日が多かった。朝の四時とか。 その時は寝ておこうと思っても寝られないのに、朝食後は眠気に襲われる。二度寝することもあるけど、今週はタイミングを失ってばかりだった。 ぼんやりしながら仕事に取り掛かると、やることはあるので…

苦手な食べ物は少ない方だと思っていた

スーパーで配布されている「夏の麺類」というレシピ集を、夫が持ち帰っていた。 これはいいタイミング。先週もお伝えした通り、素麺・冷や麦・うどんにお世話になっている身としては、気になる一冊だ。 しかし詳しく見てみると、ねばねば系食材を使ったレシ…