あかねの日記

惰性で続けるブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二月のイベントはすぐそこに

週の半ばの水曜日。頑張って働いたと言えるくらいには働いた。油断すると外に出ない日が続いてしまう。定時後に散歩へ出た。少し寒さがやわらいだように感じる。今日の夕食は豚の生姜焼き。 一月も最終日。節分の豆とバレンタインデーのチョコレートが並んで…

励まし励まされ

立て込んでいた火曜日。始業前から始業後まで仕事。ペース配分を間違えていた自分の責任。 夕食は娘と二人で適当に済ませた。保存してあった昨日のトムヤンクンとカオマンガイ。食事を手早く作るにはそれなりの下準備が必要だが、そんなところに気を回す余裕…

先週なにを食べたか

今日は寒かった。大寒波と言われた先週よりも寒いように感じた。寒暖差で意識が遠のきそう。そんなやる気に乏しい月曜日。 「最近なにを食べた?」と問うお題に乗っかって、先週の夕食のメイン。ちなみに、私が作ったものは一つもない。 月曜日、豚汁ならび…

アイリーンとメアリのバディぶり

昨日は出歩いて疲れたので、今日は家でゆっくり。天気も冴えない。 それにしても、昨夜は疲労困憊だった。娘と一緒に出掛けるのは楽しいが、要所要所で気を遣う。また、お昼ご飯を食べ損ねると、早めに夕食を食べてもエネルギー不足を補いきれないことを久々…

娘と二人

娘と過ごした一日。 午前八時半、起きようと思っていた時刻より少し遅れて起床。しかし、焦らず慌てず、いつものペースでご飯を食べて家事をする。天気が良いのでシーツを洗って干した。 午前十時、家を出ようと思っていた時刻より少し遅れて外出。案外時間…

冬の空気、春の色

朝晩はそれなりに冷え込むものの、日中はよく晴れた日が続いている。各地の積雪はどこへやら。毎冬、雪が薄っすら積もる日が何日かあるけれど、この調子だと今回は見られないかもしれない。 今週は健康計画をそれなりに実行に移せた。昼はエネルギー源として…

ヘアドネーションを目標に

前回、美容室へ行ったのが十一月初め。そろそろ次の予約を入れたくなるくらいには髪がもっさりしてきた。 一年前に鬱で寝込み始めたとき、「乾かすのが面倒」という理由で髪をバッサリ切ってからというもの、伸びたら切ってで同じような長さをキープしてきた…

急に休みになるパターン

厳しい寒さと言うなれど、よく晴れた普通の寒い日だった。 散歩の優先順位を上げて、今日も外に出た。体力が無いことによって、やりたいことができなかったり、行動しても疲れて楽しめなかったりするので、ちゃんと食べてちゃんと動いて体力をつけたい。 今…

外出する用事を作る

天気の良い火曜日。いつも通り家で仕事。体調の波でまぶたが重い。 昼食は餅と豚汁。正月に実家からもらった餅が冷凍庫に眠っており、スペースを占有したままになっているので、炭水化物源としてお昼に消費していこうと思う。豚汁は昨日の残り。寒いときは七…

健康でないときほど健康に対する意識が高い

新しい週の始まり。雨の翌日の晴れの日は、朝の明るさが眩しい。 先週の五日間勤務で正月気分はすっかり抜け落ち、あまり意識することなく通常運転に戻っていた。週末二日間の休みだけでも十分ありがたく感じる。その週末もすぐに過ぎ去ってしまったけれど。…

ごめんなさいできるかな

一日雨。心なしか空気がじっとり。 午前八時に起床。一緒に娘を起こすと「起こしてほしくなかった。もっと寝ていたかった。」とキレられる。普段は「お母さんと一緒に起きたい」と言いうから起こしてやったというのに、お母さんだって一人でゆっくりしたかっ…

私は献血ができない

午前五時起床。曇り時々雨。でもそんなには寒くはない。 一人で朝食を食べて、その間に仕上がった洗濯物を干す。ごみを集めるついでに、ゴミ箱の掃除をして回る。 六時半、夫と娘が起きてくる。私は交代で布団へ入り、するっと二度寝。去年、鬱で寝込んでい…

いまだに柚子湯、そしてお好み焼き

明日は大寒。寒さが最も厳しくなる頃。 でも今日は暖かった。夫は一気に花粉症の症状が出てきたらしい。これからまた寒くなる日が出てくるだろうか。来週半ばは気温がいくらか下がるみたいだけど。 冬至はとっくに終わっているというのに、我が家ではいまだ…

娘の髪をとかしながら

朝から晩まで働きづめの一日だった。 今週は超早起き週間だったはずが、冬場の平均起床時刻である六時半に起きた。娘も一緒。一人時間が無くてもまあいっかと大きく構えつつ、きびきび動いて家事をやる。 娘と一緒に朝食を食べ始めるが、たいてい私がさっさ…

静かな早朝は黄金

月曜から寒い日が続いている。 夜明け前のベランダにフライングして洗濯物を吊るしに出ると、数秒でも凍えるような寒さだった。先日読んだ八甲田山の本とディアトロフ峠の本のことが思い出された。 先週は朝の惰眠を貪りがちだったが、今週はすごく早起きし…

ジュエリーボックス

昨日はジュエリーのことを書いたので、そのつながりでジュエリーボックス、またの名をアクセサリーボックスについて。 これぞと思ったものを購入しているうちに、陶器の小物入ればかりが集まってきた。三種類をご紹介。 ブルーム バターケース&ジャムケース…

母からの贈りもの

結婚して初めての帰省時、母が真珠のネックレスとイヤリングを贈ってくれた。 MIKIMOTO でも TASAKI でもない、地元の宝飾店で買ったもの。しかも年始の初売品だという。新聞の折り込みチラシを見て、一緒に見に行ったのだ。それでも我が実家にとっては高価…

仕事をしてみた

午前九時起床。やる気が無さすぎる。 午前十時、暇を持て余す。何もやるべきことはなく、本を読む気分にもならなかったので、仕事をすることにした。やり始めてみると気分が乗ってきて、集中して進められた。会議が無くチャットも来ないと作業が捗る。平日は…

まだ冬眠していないだけ?

娘に「お母さんはもう冬眠しないの?」と聞かれた。今年は大丈夫だと答えた。しかし同じ季節が巡ってくると、ふとした瞬間に寝込んでいたときの不安や苦労が実感をともなって思い出されることがある。時間が経つにつれて記憶は薄れてきているけれど、冬の生…

似ているタイトル

やっと週末。休暇明けの一週間は長い。四日しかなかったけど。土日のありがたさが身に染みる。 昨夜はなかなか寝付けず、数時間しか眠れなかった。昨日出社してテンション高めで過ごしたせいか、夜になっても頭がハイから切り替わらない感じ。全然眠たくなら…

適度なコミュニケーション

年が明けてからというもの昼間は暖かい日が続いていたけど、今日は曇りで寒かった。今期は暖冬というのは今のところその通りだが、最も寒くなるのはこれからだ。急に寒くなると貧血や低血圧のような感じになってやる気も出ないので、そんなに酷い寒さでなけ…

重箱を持つことの満足感

今日が締切のキャンペーンに乗っかって。 2023年に買ってよかったもの。すぐには思いつかなかったので、マネーフォワードの自分のお小遣いカテゴリを眺めてみた。本が七割、服と美容と外食がそれぞれ一割といったところ。服は定番品の買い替え。基礎化粧品は…

仕事始め

今年の仕事始め。娘も今日から学校。夫も今日は出社。一人で在宅勤務。 憂鬱だなんだと言いつつも、始めてみれば自然と手が動くくらいには仕事が体に馴染んでいる。幸いにも午前中の打合せがすべてキャンセルになったので、溜まったメールの対応およびそれに…

終わる休みを惜しむ

年が明けて早一週間。昨日で正月は終了。今日は成人の日。ターミナル駅周辺では、振袖で着飾った若人たちが行きかっていた。 今日で長かった年末年始休暇が終わる。明日から仕事が始まる何て嘘だろ?本当に休みが終わってしまうというのかい?時間よどうか止…

充電中

午前六時に起きて、朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、再び布団へ。午前中は眠っていた。昨日の午後に昼寝して、夜もしっかり寝たのに、休んでいたくてたまらない。 今年に入ってから疲れることなど何もしていないのに、エネルギーが低下している。体調が悪かっ…

今年やりたいこと2024

土曜日。朝食の後は、洗い物、洗濯、床掃除。 くわがきあゆ『レモンと殺人鬼』を一気に読んだ。登場人物の誰もが裏に何かある感じだったが、結局は全員狂っていたのが振り切れていて良かった。真梨幸子みのある作風だと思った。 レモンと殺人鬼 (宝島社文庫)…

休みのうちに雑用

引き続き休暇中。あと三日しか残っていない。普段はありがたい三連休も、長い休みの最後にくっついているとありがたみが薄れる。 何か緊急連絡が入っているかもしれないので、念のため会社スマホをチェック。特に急ぎの用事は来ていなかった。休暇を終えた方…

三が日終了、本を買う

三が日が終わってしまった。今日は木曜日なのだとカレンダーで確認。年末年始は曜日感覚がなくなる。 昨日は久々に家族三人でゆっくり過ごした。私は読書と昼寝。まだ喉の痛みを引きずっていて、体調が冴えない。夫はギターとベースの弦の張り替え。娘は宿題…

おばあちゃんの存在感

羽田空港の衝突事故。立ち上る煙をベランダからも確認できた。 夫と娘は事故よりも前に着陸していたため、混乱に巻き込まれることなく家まで帰ってこれた。ニュースを見たときは冷やっとした。同じように肝を冷やした方も多いだろうと思う。影響を受けた方々…

自分にできること

昨年うつ病で寝込んでいたとき、たまに小さな地震による揺れを感じることがあった。今大地震に襲われたら、自分は何もできずに死ぬんだろうなと考えた。まともに動けなくて逃げられない。逃げることさえ放棄したいくらい動くのが面倒。逃げたとしても周りに…