あかねの日記

惰性で続けるブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の朝食

グルメ情報に疎い私がエシレバターの存在を知ったのは、柚木麻子『BUTTER』を読んだときだった。木嶋佳苗をモデルにした小説で、作中に「エシレバターの醤油掛け丼」なるものが登場する。 BUTTER(新潮文庫) 作者:柚木麻子 新潮社 Amazon その時はどんなバ…

やたらと眠い日々

昨日も今日もやたらと眠い。 昨日は朝食後に二度寝。予約していた美容院に間に合うように起き出す。美容院はカット席が三つの小さなお店。平日昼間なこともあり、他のお客さんは居なかった。 晴れた日の静かな空間で、半ばぼんやりしながら髪を切ってもらう…

私の直木賞黄金期

今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウィークは読書の予定だ。最近は遠ざかっていた作家の作品を読もうと思い、図書館で借りてきた。今回はそれにかこつけて、私が昔よく読んでいた作家の話をしたい。 主に、桐野夏生、宮部みゆき、髙村薫のことである。…

いつまで気楽か人間ドック

ゴールデンウィーク初日は人間ドックを受けてきた。(正確には会社の健康診断の代替なので、完全な休みではないかもしれない。)すぐに検査結果の分かる項目については、大きな問題は無いようだった。安心した。 朝イチの予約だったため朝食は抜き。毎日朝ご…

雨の出勤日

一日雨でも落ち着いている日とそうでない日がある。今日はあまり落ち着いていない方の日。珍しく偏頭痛が出て、だるーい感じとイライラしている感じも強めだ。前日との気温差・湿度差が大きいこともあるかもしれない。 ラッシュの時間帯より遅めの電車に乗っ…

夜更かしと二度寝のパターン

昨夜は寝付けずに本を読んでしまい、案の定今朝は寝不足だった。 Kindle Unlimited で貧困に関するルポルタージュを読んだが、これがあんまり面白くなかった。早々にざーっとページを流しながら、目に付くところだけ拾っていった。 なぜ面白くなかったのだろ…

定番八割、新しいこと二割

NHKラジオFM「名演奏ライブラリー」の聴き逃し配信を流していると、今回はスペインのチェロ奏者ガスパール・カサドの特集だった。原智恵子という日本人ピアニストと結婚していたそうである。後半は二人のデュオ演奏が流れていた。 Wikipediaから抜粋 原 智恵…

読書『第二の性 Ⅱ 体験』

昨日今日は『第二の性 Ⅱ 下巻』を読んでいた。全三冊の最後の一冊。長かった。 今までにも本書の有名な一節を目にしたことはあったが、通しで読んでみて始めてその言わんとしていることが解ってきた。 人は女は女に生まれるのではない。女になるのだ。(第一…

はてなスターが押せない現象

昨日の夕方に iPhone の iOS をアップデートした。Chrome からはてなブログを閲覧したところ、はてなスターが見えない&押しても反応しない状態になっている。皆さんのブログを前にやきもき。押せないと早く押したくなってくる。 リロード、履歴削除、再イン…

盛りだくさんの金曜日

四月に入ってから、出勤日の翌日は朝早く目が覚める。いろんな人と話して疲れはするのだけれど、いろいろと刺激もあって頭が冴える感じだ。4:30に覚醒したが、起きるにも寝るにも微妙な時刻。一旦起床して朝食を食べた。しばらくすると眠くなってきたので、…

おすすめ品を教えてもらう

職場の成城石井ヘビーユーザーの方におすすめ品を教えてもらった。リアルの誰かと成城石井トークであんなに盛り上がったのは初めてである。大好きなことについて話している人を見ると、こちらも楽しい気持ちになれる。 まずおすすめしたいのは、成城石井オリ…

家で過ごすのが一番やりたいこと

ゴールデンウィーク中の移動や宿泊施設の予約が、コロナ禍前の水準に戻りつつあるというニュースを目にする。 社会人になって数年は、友人や妹と東京近辺に出掛けることが多かった。箱根の大涌谷で卵を食べる一員に加わったり、江ノ島駅の改札へ入るための長…

集中するけど休憩も取る

今週のお題「変わった」 新しい分野のことに取り組むときは、最初の調べものを長々とやる方である。 世の中には、馴染みのない分野でも、資料にざっと目を通すだけで要点を押さえ、周りの人に解説し始めるような人もいる。「あなたは本当に新人なのか?」と…

踊っているのがトラボルタ

ブックマークしていて、半年に一度くらい見返したくなる動画をお持ちでないだろうか。 私にとっては、ミュージカル映画『ヘアスプレー』のトリのダンスがそれである。楽しい様子をただただ見ていたいときに訪れる。 ハッピーエンドなストーリー、ノリノリの…

日が長くなった

今日は平和な一日だった。 午前中は雑務のあと娘と遊んでいた。「ホイップる」は先週作り終えたので、今週からは大人の塗り絵を再開した。黙々と塗っていた。 午後は本を読もうとしたが、昨日と同じく睡魔に襲われたため昼寝をした。十分な睡眠が取れていな…

雨の日の通院

午前中は心療内科の通院日だった。今回から三週間おきに通うことになっている。自身の経過について特筆すべき事項は無し。このまま様子見である。 しかし、本日は雨なのと普段より混雑気味だったせいか、クリニックの雰囲気はいつもよりピリピリしていた。主…

山場を過ぎても神経は高ぶる

今週の仕事の山場は、昨日の午後だった。つつがなく終了してほっとしている。最初はその場を避けられないものかと思案していたが、やってみると何とかできたので結果としては引き受けて良かったと思う。 しかし、気を張っていたところで急に安心したせいか、…

安く出回りだしたら買おう

ラジオビジネス英語を聞いていたら、残り3分くらいのところでJアラートが入ってきた。一瞬Bluetoothイヤホンが乗っ取られたかと思った。ミサイルはひとまず何事もなさそうだ。 しかし聞き逃し配信にもJアラートが入ったままになるとは知らなかった。 昼の散…

見れば楽しい料理本

数少ないが料理の本を持っている。自分では作らないので見る専である。何で購入したかというと、見ているだけで楽しいのと、どのように作られているのか気になったからだ。 高野山 一乗院のこころとからだをととのえる精進料理 これまでに高野山を二度訪れた…

寝ることに抗おうとしている

喉の痛みは治まったものの、ここ数日は咳が出てきてゴホゴホしている。花粉症と風邪が混ざり合っている感じ。同時に訳もなくピリピリしている。 睡眠不足もそれに拍車を掛けていると思う。日曜の夜はなかなか寝付けなかった。寝た方が良いとは分かっているが…

使っているメモの類

今週のお題「メモ」 普段使っているメモの類、色々あるなと書き出した。 ホワイトボード 冷蔵庫に100均のホワイトボードを貼り付けている。食材&日用品の買い出し用。食事の準備中や掃除中など、気付いたときにすぐに書けるのが便利。後からだと思い出せな…

使っていない家電たち

ちょっと前にパナソニックから発売された「20〜30代の一人暮らしのキッチンにも置きやすいパーソナル食洗機」の記事を見ていて、一人暮らしで病気で動くのがつらい人や、何らかの症状で洗い物ができない人にとっても、大変助かる家電だろうなと思った。病ん…

カレーの日(本格派)

本日の夕食はスパイスで作るカレーとのことである。 そんなに毎日カレーを食べているというわけではなく、特に好きな食べものというわけでもないのに、食事の話となるとカレーのことばかり書いている。 自分がカレーについてこんなに書くことがあるとは気付…

いつの間にやら始業式

娘の小学校は今日が始業式だった。先月の終業式のときは寂しく感じたが、今週は自分のことで精一杯だったのであまり気にしていなかった。始まったら考えながら走るのみだ。 この一週間は割と真面目に働いた。最初に動き出すときは手探り状態だし神経を使う。…

結局働いたけど回復してきた

昨日は風邪気味だったが結局働くことにした。幸い在宅勤務の日であり、負荷の高いイベントも無い。黙々と作業をこなし会議に出席した。昼休みに横になったら微熱はいったん治まった。夜はおおよそのことを夫に任せて、早めに就寝。 今日はまだ喉の痛みと頭痛…

私の風邪は喉から

昨日の夜から微熱。先週からの喉の違和感が、昨日のお昼過ぎに一気に痛くなった。今朝もあまり良くなっていない。 子どもの頃から 喉を痛める→腫れる→熱が出る というパターンで、風邪が流行ってもいない時期に熱を出す。 まれに喉の痛みが収まることもある…

新年度の仕事モ〜ド

昨日は出社だった。新年度初日の電車は混み混み。コロナ関連の規制も緩和され、入社に異動に行事、それぞれ理由がおありだと思う。本当に必要かどうかは再考の余地がありそうだけど、とりあえず今日は行かねばならない。自分もそんな感じの一人だった。 一斉…

「NHKラジオビジネス英語」は続ける

今年度も「NHKラジオビジネス英語」をゆるく続けることにした。 調べたことのある方/使ったことのある方はご存知かも知れないが、前期(4〜9月)は新作、後期(10〜3月)は前期の再放送となっている。 私は昨年度の前期から使い始めて、ほぼ毎回その日のう…

テーマパーク(多摩市の方)

今日はテーマパークへ行った。千葉県浦安市にある夢と魔法の国ではなく、KAWAIIを体現する東京都多摩市にある方だ。つまり、サンリオピューロランドである。 屋内型のため雨の日も問題無し www.puroland.jp 夫の実家から株主優待券を頂いているので、半年に…

やっぱり桜を見に行く

今週のお題「お花見」 だいぶ散ってきたとは知りつつ、午後から娘と二人で桜を見に行った。のどかな暖かい晴れの日、気持ちの良い散歩だった。 やっぱり青空がいい 朝起きたとき、不調に二つ気付いた。 一つ目、喉が痛い。会議で多めに話したせいかと思った…