あかねの日記

惰性で続けるブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

持ちつ持たれつ

四年に一度の二月二十九日。締め切りを一日先延ばしできたのか、それとも作業時間が一日増えただけなのか、よく分からない。 仕事がドタバタしていてあまり意識していなかったが、復職して一年経つ。休職する前は一度休んでしまえば終わりだと思っていたし、…

やる気を削ぐ人

良く晴れて風が強い今週。 花粉がたくさん飛んでいる日の特徴として、全然やる気が出ないことが分かった。ここ二週間の反動で燃え尽き気味でもある。しかし、年度末の忙しさはまだまだ続く。この時期に子どもの授業参観や面談が設定されているのは鬼すぎる。…

娘と夕食メニューを考える

土曜日に美術館を歩き回った反動で、いまだに足の疲れが取れない。筋肉痛とはまた違って、もも裏がだる~い感じ。普段の歩行量の少なさがたたる。 今週は夫不在の日が多い。夕食の作り置きも無し。そのため、私が適当に準備しなければならない。普段ほとんど…

確定申告した

昨年分の確定申告を完了させた。(一時脱線して、ふるさと納税の返礼品をチェックした結果が昨日のブログ) 例年通り、夫と私の二人分。夫は自分で確定申告をしたことがない。私がいなくなったらどうすんだ。一番大変だったのは家を買ったとき。書類が多すぎ…

ふるさと納税リピート品の価格変動をチェックする

今年のふるさと納税でどこに寄付するかを検討する過程で、リピートしている返礼品の値上げ幅を具体的に確認したので、その結果を共有させてください。 いろは堂 炉ばたのおやき 左は2022年、中は2023年の注文実績。右は2024年2月現在の表示金額。年々金額が…

五美大展@国立新美術館

国立新美術館で開催中の五美大展へ行ってきた。夫と娘は毎年二人で観に行っているが(たぶん今年で四回目)、私が付いて行くのは初めて。たいていこの時期は体調を崩していて、一人で留守番していた。 五美大展は入場無料 東京五美術大学連合卒業・修了制作…

雨の日、回復に努める

一日雨。最高気温4度。昨日よりもさらに寒くなった。朝から頭がズキズキ痛む。寒暖差と低気圧のせいだろう。昨日は寒くてもそんなことなかったけど、今日は調子がよくない。特に予定は入っていなかったため、家でゆっくりすることにした。とりあえず昨日まで…

春に向かってざわめく

密度の高い一週間が終了。心配だった仕事は支障なく片付き、楽しみだった予定は心から楽しめた。無事に週末を迎えられた達成感がある。ようこそ三連休。 寒暖差の大きな一週間でもあった。一昨日の最高気温は23度、昨日は13度、今日は7度。一昨日は出掛ける…

言葉にできない

今年もラファウ・ブレハッチのピアノリサイタルに行ってきた。 去年のリサイタルですっかり虜にされてしまい、今年も行くのが当然の如くチケットを購入した。当初の見込みより仕事がハードスケジュールになってしまったが、予定通り行けて本当によかったと思…

懐かしき『まんが版 シャーロック・ホームズ全集』

『まんが版 シャーロック・ホームズ全集』を実家から送ってもらった。私が小学生のときに出版が始まり、新しい巻が出るごとに母に買ってもらっていた。最初に読んだホームズシリーズはこれだった。 今やスピンオフした『犯人の半沢さん』くらいしか読んでい…

花粉症検査から血液型性格診断へ

朝から雨。暖かくなってくると、じめっと感も強くなる。 ついに花粉症の薬を処方してもらった。眠くなりにくいやつを二種類。もはや疑いようもなく鼻がずるずるしている。自分が花粉症になる日がくるとは、何だか感慨深い。花粉に鈍感すぎてこの時期の話題に…

ぬり絵が捗るしかない

今日は家にひきこもっていた。 昨夜から娘が発熱。昼間は元気よく遊びに出かけていたが、夕食前からしんどそうな様子。初めは花粉のせいでずるずるいってるのかと思いきや、熱を測ってみるとそれなりに高熱だった。しかし、花粉症の症状も出ていることに変わ…

母と妹からお菓子をもらう

三寒四温の寒い方だった。 午前中は通院と昼寝で終わった。気温は低いし、天気は曇りだしで、眠気がとれない。 午後は読書で時間が過ぎていった。先週ブログに書いた『戦う姫、働く少女(増補)』を昨日購入したので、主にそれを読んだ。『紅一点論』や『戦…

出社健康法

在宅勤務で引きこもり生活が続くと、出社日は娑婆に出た感が強くなる。 心身への負荷が高い一日になりそうだったので、昨夜のうちから「出社するのが面倒」というよりも「会社行きたくない」という気分で鬱々していたが、終わってみると思いのほか楽しい一日…

時間が削られてゆく

十年前の私は日光にいたらしい。 昨日は暖かいのかどうかよく分からなかったが、今日は春の生暖かさを感じた。春一番で風も強い。といってベランダに出ただけだけど。エアコンの動作でも、外の気温が高いことを知る。暖かい風が出ているときはちょっと暑いが…

思い出したくない思い出

今日がバレンタインデー当日だと、先ほどカレンダーを見て気が付いた。成城石井や無印良品で買ったトリュフを毎日数粒ずつ消費しているので、当日の特別感が無い。 娘は学童で作ったという型抜きチョコレートを持って帰ってきた。そこらへんの安いチョコレー…

ステルス花粉症

明日は四月並みの陽気になるとの予報。スギ花粉にも万全の対策をとアドバイスされている。 数年前から、もしかして花粉症なのか?と思われる症状がちらほら出始めた。くしゃみや鼻水など分かりやすい症状ではなく、とにかく体が怠い。頭の方も、貧血や低血圧…

誰もいないと何も起こらない

朝の家事を終わらせたあと、本を読んだり昼寝をしたりしていたら、あっというまに一日が終わってしまった。時間が経つのが早い。夫と娘は早朝から出かけている。誰か一緒にいてくれないと、生活リズムが乱れまくり。何のイベントも発生しない。 今日やろうと…

娘と買い物、夫と買い物

午前六時起床。日の出の時刻が速まってきたので、薄っすらと外が明るい。 一人でのんびり朝食。そして洗濯。そこから「和のぬり絵」。昨日の続きから細かい部分を仕上げ、そのページはひとまず満足するに至った。 午前中は娘と駅方面へ買い物に出る。娘のヘ…

お雛さまを飾り、和のぬり絵をする

午前五時起床。早めに寝たら早めに目が覚めた。 昨日は朝早くから働いてみたが、夕方過ぎると今すぐ倒れ込みたいぐらいにガッタガタだった。歳を取ると無理がきかないことを実感した。睡眠不足が生命の危機に直結。夕食準備から寝る前までの一連の作業を虚無…

馬力のある人に憧れる

深夜に仕事をしたくないので、基本早起きして対応している。深夜労働より早朝労働。日中に会議が詰まっており、なるはや返信が積み上がってきて、お互いに待たせ待たされしていると、普通に定時内に収まらない。そういうのが前提になっているけれど、仕事が…

たぶんさっさと寝た方がいい

今週のお題、元気の出し方。 もう動けないって感じのときでも、布団に入った瞬間に5%くらいは回復している。あとはゆっくり休むだけ、いつでも寝オチできるという、開放感と安心感。身体の疲れは一つも取れていないのに、実行に移った瞬間に気持ち的には元気…

ダスキンの「食器ふきあげクロス」が最強

そういえば、今週末は三連休。あと二日頑張るのみ。 寒いが晴れた日だった。今日は昼休みに散歩できた。妹に荷物を送る用事があったし、買いたいものもあったので、時間が取れてよかった。 妹への誕生日プレゼントには、先日買ったお菓子とキーチャーム、娘…

すべての行動原理は面倒の回避

昨夜は薄っすら積もっていた雪も、午前中の早い段階であらかた融けていた。しかし、引き続き窓から冷気の漂ってくる一日だった。幸か不幸か、外に出られる時間も、外に出なければならない用事も無かった。活動量の低い日々。でもこんな寒い日は散歩しなくて…

雪が降る降る、東京

夜が明けきらないかのような暗い空。午前中に冷たい雨が降り出し、午後からみぞれになった。今は淡々と積もりつつある。 今日は出張のつもりで家を出たが、道半ばで退却した。雪とかは特に関係なく、よくある緊急停車からの点検で電車が来ないという。もろも…

本探しとプレゼント探し

朝から冷たい雨。明日は関東で積雪の予報。どのくらい積もるだろうか。 夫が一日不在のため、娘と二人で過ごす。午前六時半に起床、朝食、洗濯。合間に休憩。娘を起こして朝食を提供、漂白が必要なものをまとめて洗濯、掃除&床拭き。勉強する娘の相手をたま…

落花生で節分

午前八時半、夫と娘が出かけたあとに起床。 朝食に始まり、洗濯、食器洗い、洗濯二回目、掃除機かけ、整理整頓。慌てず焦らず、だけどきびきび動く。午前中があっという間に過ぎていく。そのうちに夫と娘が帰宅。 宿題をする娘の横で、たまに質問に答えなが…

東京にきてびっくりしたこと

休みまであと一歩の金曜日。曇っていて寒かった。三寒四温の今日この頃。 明日は節分。昼休みに家を抜け出し、町内の神社まで散歩。一番の目的は豆まきの開始時刻の調査。町内の掲示板や回覧板では確認できず、ホームページやSNSもやっていない様子なので、…

仕事帰りの寄り道

今週の終わりが見えてきた木曜日。午前中は在宅で黙々と仕事。午後から出社。肌を刺すような寒さは解けてきて、いくぶん空気が柔らかい。 仕事帰りに駅ビルへ。昨日ブログに書いたことを実行に移し、成城石井でチョコレートを購入した。そして昨日は「成城石…