あかねの日記

惰性で続けるブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お中元 from 妹

妹から突然の荷物が届いた。 お礼のメッセージを送ると、お中元のようなものとのこと。そういうところほんとに気が利くで、といつもながらに感心する。 水菓子に焼菓子、夫への日本酒、娘の喜びそうなノベルティグッズなどいろいろ入れてくれていた。どれも…

土用の丑、今週の出来事

土用の丑の日。鰻ではなく鹿を食べる予定だ。実家から肉の塊がどかんと送られてくるので、冷凍庫の空き容量が少ない。 私は実家とやりとりすることはめったにないが、夫はちょいちょい父や母とメッセージを送り合っている。大体のことが適当なのに、「たまに…

大丈夫かどうか確認したい

先週に続き、摂食障害に関する本を読んだ。 内容を忘れないうちに、同じ分野の本をいくつか読んでおこうと思って。 あとは、たまにこの分野の本を読むことで、自分が大丈夫かどうかを確認したいというのもある。 (以下、長文です) 摂食障害の不安に向きあ…

めっちゃイライラした

今日は怒り気味。 昨夜は会食があった。はっきり言って疲れただけ。行くんじゃなかったと後悔。 まず、お店の選択からして嫌な予感。予想通りに用途とミスマッチ。予約内容もお店側に正しく伝えられていない。そもそも案内に沿わない形の予約なんかしなけり…

やる気が迷子

今週はなかなかにやる気が迷子だ。たぶん暑さのせいだと思いたい。でも手を動かせば何とかなっていくし、時間が来れば否応なしに始まって終わる。 仕事中は椅子の上でだらんとしているせいか、肩こりが酷くなってきたので久々に湿布を買った。 夜は必ず一度…

いかにアレンジするか

今週も危険な暑さが続いており、ほとんど外に出ていない。近所のスーパーで素早く買い物する程度。 暑いから外に出ないだけで、外に出たくないわけではない。運動不足ではないかと心配になるのと、閉じこもっていると気持ち的にストレスなので、外出する理由…

植物の観察記録における育成不良時の雑な対処法

娘の育てている鉢植えが、毎年枯れる。 小学校で育てているものを夏休み前に持ち帰り(親が取りに行く)、休みの間は家で面倒を見ながら、数日分の観察記録をつけることが宿題として課されている。 しかしこれが、毎年のように枯れてしまうのだ。学校で育て…

大事な本ほど後回し

Amazonで注文していた本が届いた。 ありがたくもギフトカード(一万円分)をいただく機会があったので、欲しい本をポチってしまったのは昨日書いた通りだ。 じっくり読みたい本は、やはり実態のある紙の方がいい。全体の進み具合を把握したり、前のページに…

今が一番暑いのか?

今日は大暑。一年のうち一番暑い時期らしい。しかし、例年八月に入っても蒸し暑いし、今後も厳しい暑さの日が出てくるであろう。 とはいえ、夏が来たらあとは行きつ戻りつしながら終わりに向かうだけ、と考えると少し寂しい気持ちになる。 週末の読書を二冊…

夏の休日(診察日)

朝六時に起床。今日は娘と一緒。いつもより長く寝られた。 娘をラジオ体操へ送り出す。親になっても、子どもの夏休みが始まるとちょっとわくわくする。予定が多く準備も必要だけれど、楽しみな気持ちが上回る。終わる直前はきっと寂しくなるだろう。 自分の…

夏の一日

朝五時起床。夏至は過ぎても、まだまだ日の出は早い。朝食を食べ、洗濯物を干す。 娘が六時に起きてくる。なぜか寝ている間に鼻血が出ていたので(暑いから?)、シーツ類とパジャマを洗う。 ラジオ体操へ行く娘を見送る。 その間に学童の準備。夏休み初日な…

これからどうなることやら

年々、ホルモン変動の影響を受けやすくなっている。 昨日は割とイライラしていたけれど、今日は打って変わって無気力。そして眠たいのに寝付けなかったのが、すぐに二度寝できるくらいに眠たかった。 午前中は特にぼんやりしていた。しかし気が立っていると…

真夏日でもありがたい

暑さがいくらかマシになってよかった。 猛暑が続くなんてことになったら、とても夏を乗り切れる気がしない。昨日は夜になっても気温が下がらず、暑苦しくてなかなか寝付けなかった。暑すぎず寒すぎずなクーラーの温度調整が難しい。 その前夜も睡眠時間が短…

暑い週末は家で読書

外に出る気などきれいさっぱり消え失せる暑さ。運動不足なので散歩に行きたいという考えも、あっさり方向転換した。 お昼は無印良品の北インドカレーセットに、熟成チーズやガラムマサラを投入して食べた。ついでに冷凍庫にあったナンも焼いた。夜は冷やしぶ…

『君たちはどう生きるか』を観てきた

スタジオジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』を観に行った。(ネタバレは特に無し) 率直な感想としては、よく分からなかった。 作中の物事には何らかの意図があるのだろうけれど、私にはそれが読み取れなかった。または、自分なりの解釈ができなかっ…

夏本番

いつもの週末気分でいたが、そういえば三連休だった。明日も休みだと気づいてちょっと得した気分。細かい予定がいくつか入っているので、そちらに気を取られていた。 この一週間、前半は猛暑、後半はそこまで気温は高くないものの湿気がひどかった。今日の東…

白桃

母が桃を送ってくれた。 実家の桃の木は鹿に踏み荒らされたらしく、今年は収穫できなかったので、直送農家さんに配送をお願いしたとのこと。 近所のお世話になっている方々に、何個かおすそ分けした。私は朝食のデザートに丸っと一個食べた。最近は殊に高い…

とりあえず読んだ『君たちはどう生きるか』

本日から公開された、スタジオジブリ宮崎駿監督の10年ぶりの長編アニメーション作品『君たちはどう生きるか』。 いつから始まるのかも知らない状態だったが、夫と「もうすぐらしいので、そのうち見に行こう」という話になり(夫は駿作品を映画館で見たことが…

時をかけるミラー

娘が小学校の歯磨き指導でミラーが必要とのことで、私の携帯用ミラーを貸し出した。 プーさんの携帯ミラー めずらしくキャラものなのは、中学生の時に友人が誕生日プレゼントとして贈ってくれたものだからだ。もらったときは若かったけれど、あれから二十年…

与太話三選

昨日から今日にかけての、ささいな出来事をいくつか。 虫騒動 昨日の夕方、ベランダに干していた洗濯物を取り込もうとしたところ、夫のTシャツに何かがくっついていた。パタパタっとベランダに落ちたそれは、中サイズの蛾…。「ぎょわー」とか叫びながら家に…

暑さをやり過ごしたい

昨日、東京では今夏初の猛暑日だったとのこと。そして今日も同じくらい暑かった。九州北部と中国地方、また福島でも豪雨だったというのに、私の住んでいるあたりでは曇るそぶりさえ見られない。 なるべくクーラーを使わずに済ませたいと思っていたけど、さす…

暑い日、厚い本

先週からの読書。斎藤美奈子さんの時評&書評で紹介されていた本のうち、気になったものをいくつか読んだ。 加えて、それらの本をAmazonでチェックしたとき、「この商品を購入した人はこんな商品も購入しています」に出てきたもの。 気がつくと福島第一原発…

久々の Amazon Music

特に予定の無い日曜日。家に引きこもってぼんやり過ごしていた。いつもの家事をして、本を読んで、合間に調べ物をして、ごろごろして、そのくらい。 Amazon Music Unlimited が3ヶ月無料キャンペーン中との知らせを受け、久々にアプリを立ち上げて登録した。…

疲労回復の日

昨夜は猫かぶりを続けた反動で、今日の午前中は爆睡していた。いちおう家事を終えてからだ。 家に帰ってからだんだん動きが鈍くなってきて、「これは疲れているな」と感じていたので、今日はそうなりそうな気配が濃厚だった。 そのお陰で疲れはとれて、すっ…

振れ幅の大きい一週間

今週のお仕事すごろくも上がり。 出社→在宅→出社→在宅→出社 を繰り返した、振れ幅の大きな週だった。在宅日の抜け殻感がすごい。出社の日はどうしても気が張るけど、直接話す機会があるのは、仕事を進める上でも人間関係的にも安心できる。 今日は職場の飲み…

旅の計画

先週末、久々に妹から電話があった。 私がお正月に調子を崩してからちょうど半年経つので、どうしているかと気になったらしい。何度か会ったり電話したりしているのに、こういう気遣いができるところが妹はすごい。自分には圧倒的に欠けている部分だ。 電話…

クーラーの必要性

先週木曜から今週月曜までの五日間、リビングのクーラーをほぼつけっぱなしにしていた。 気温が30度を超える日が続いており、夫は暑い暑いと言っている。熱中症になったら大変だし、つけたり切ったりする方が電気代もかかりそう。なんとなく切るタイミングを…

ラジオつれづれ

唐突に聴きたくなった曲がちょうどラジオで流れてくると、脳内リクエストが伝わってしまったのかと思い、一瞬びっくりする。 その曲が流れやすい時期なのか、それともただの偶然なのかは分からないけれど、他にも聴きたい人がいて、それを察知してラジオで流…

忙しくても大丈夫そう

会社の産業医とは、一ヶ月半に一度くらいのペースでオンライン面談している。 話していると色々コメントいただくが、それなら大丈夫だなと思うことも、気を付けた方がいいなと思うことも、どちらもある。 「復職して四カ月経ち、本格的に仕事がこなせるよう…

半夏生

カレンダーで7月2日の隅に書いてある「半夏生」。 二十四節気の一つである夏至を、さらに三つに分けた初候・次候・末候のうち、最後の末候にあたる期間(またはその初日)を指すとのこと。今年は本日から七夕前までの五日間が該当する。 また、この頃に降る…