あかねの日記

惰性で続けるブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける便せん

小学生のころに集めていた便せん、シール、消しゴムなどの文房具。使うのがもったいなくて、大事に取っておくタイプだった。 私の実家は、車がないとどこにも行けないような過疎地にある。週末にわずかながら発展した隣町へ行くときは、「ファンシーショップ…

いつの間にか梅雨入りしていた

今朝も眠気に襲われていた。長めに寝たけれど休まってないのかもしれない。午後は雨が止んだからか、だいぶ頭がすっきりしてきた。 すでに梅雨入りしたとは、他の方のブログを拝見して知った。まだまだだと思って注意を払っていなかった。台風も近づいていて…

ぐだぐだしていた

今日はぐだぐだとした一日になってしまった。 低気圧の日でも、調子の悪い日と良い日がある。今日は悪い方の日だった。頭痛はしないけれど頭がぼんやりしており、常に眠たい感じがする。朝はいつもより長く眠れたのはよかったけれど。 仕事は捗らず、うっか…

マンガ『国民クイズ』を読んだ

今朝は4:00に目が覚めた。まだ寝ていたい感じはなかったので、一旦起きることにした。のんびり朝食を食べ、洗濯とアイロン掛けをする。6:00頃に娘も起きてきた。食事を出し、その後は食器の片付けと掃除をしていた。 8:00頃、眠気が襲ってきたので二度寝。次…

予定をこなし、ゆっくり過ごした日

よく晴れた気持ちのいい一日だった。外を歩くと肌がヒリヒリ焼けるような暑さだが、家の中で風を通すと丁度いい涼しさになる。 午前中は用事をこなし、午後は家でゆっくり過ごした。 朝は早めに週末掃除を終わらせ、その後はクリニックの定期通院と小学校の…

活発だった一週間

わりかし平日のスケジュールが入っている週だった。 まずは、予定外に出社する機会があった。夫も突発的に出社していたが、幸い出社日が重なることはなく交代で出掛けていた。 駅では修学旅行生の集団を見掛けた。コロナが五類に移行して、人の動きが活発に…

安定の岩波ジュニア新書

昨夜は Kindle Unlimited で『砂糖の歴史』を読んだ。 通常の岩波新書はトピックもレベルも幅広く、当たり外れが大きい。良い本を探すにも手間が掛かる。時事ネタだとあっという間に書店で見かけなくなることも多い。 一方のジュニア版は、流行り廃りの変化…

選り好み

さらりと涼しい風が気持ちのいい日だった。午前中は在宅で働き、午後からは短い時間だけ出社した。お腹が空きすぎてフラフラになる前に退散。 夫がスーパーで買ってきた値下げ品の中に、ミックスナッツがある。『チーズ風味カシューナッツ&ドライチーズ』と…

ちょっといい傘

今日は一日雨。夜も湿度が高くて寝苦しくなってきた。先週末、薄い布団に替えておいたのは良いタイミングだったと思う。 しかし、冬用の羽毛布団を圧縮袋に入れて掃除機で吸っても、全然空気が抜けなくて困った。袋のバルブが壊れてしまったのだろうか。バル…

『漫画で読破』シリーズを読んでおく

新たな週の始まり。天気も気分もパッとしないが、いつもの習慣で動き出す。やらなければならないことがあると、こういう時には助かるな。 先日ブログに書いたとおり、Kindle Unlimited の解約申請を行った。しかし契約日から1カ月単位の更新のため、私の場…

夏のベランダと園芸

薄曇りだが、さらっとした風が爽やかな一日だった。昨日までの蒸し暑さが一旦退いて、過ごしやすかった。 午前中は、雨戸とベランダを掃除した。家全体に風を通して空気を入れ換えるのは気持ちがいい。エアコンを付けていると閉めっぱなしになるからな。空調…

疲れたあとの土曜日

今日は落ち着いた土曜日だった。 昨晩はよくよく思い出すと、保護者の集まりがある日だったので出掛けてきた。寝不足&金曜夜でも、あまり込み入っておらず、気が重くない内容であればこなせるものだ。 あとは、誰と一緒に活動するかはとても重要だ。今年度…

世の中の出来事いろいろ

昨日、東京駅に多くの警察官が配備されていて、G7広島サミットが始まったと知った。さらに著名人でも通るのか、新幹線の改札口にはちょっとした人だかりもできていた。開催地は広島の地でも、東京も厳重に警備されている。現地の方は不便が多いだろうと想像…

Kindle Unlimited は解約して様子見する

一旦 Kindle Unlimited を解約することにした。理由として、最近は紙の本を読むことがほとんどになり、Kindle Unlimited を利用する機会が少なくなったからだ。 利用機会が減った要因をいくつか挙げると、 なんだかんだ言って、紙の本の方が読みやすい。読む…

五月病、ではなく中だるみ

ゴールデンウィークが明けてしばらく経ち、五月病が話題に上る時期である。 最近は大きく調子が乱れることはないが、かといって「やったるで」という気力が湧き出てくるでもない。イマイチやる気が出ないのは、五月病ではなく中だるみだと思う。月の半ばだし…

食事の準備の分担

今日の昼休みは食材の買い出しに出掛けた。昨日までの雨から一転、外を歩くと暑いくらいの天気だった。そろそろ温かいうどんから冷やしうどんへ切り替えようと思う。 先日、会社の産業医と定期面談があった。体調も仕事も特段困っていることは無く、順調です…

ジャムの蓋と格闘

いつにも増して些細なできごと。今日一番頑張ったのがビンの蓋を開けることだ。 先週の戴き物の一つに、手作りの甘夏ジャムがあった。朝食のトーストに塗ろうと楽しみにしていたのに、いざ開けようとするとひねるタイプの蓋がかなり固い。布巾で抑えてぐいぐ…

出掛けたり読書したり

今日の午前中は、家族で地域のイベントに出掛けた。屋外だったので天気が崩れないか心配だったが、何とか昼まで持ちこたえて良かった。午後からは見計らったかのように雨が降り始めた。 昨日の晩に食べた母の日用ケーキは、期待通りの美味しさだった。各人の…

フライング母の日

一日早く、夫に母の日仕様の夕食を作ってもらった。次の日が休みの方が時間にも気持ちにも余裕が持てるので、家族のお祝い行事は土曜日に設定することが多い。 今日は小雨が降ったり止んだりだったが、お昼前に娘とケーキを買いに出掛けた。住宅街のマンショ…

同じものを見ても書くことは違う

今週は娘の小学校の二者面談があった。国語の時間に書いたという絵日記を、担任の先生が見せてくれた。私と娘が二人で桜を見に行った日のことが書かれていた。 また別の日に、これも国語の時間に書いたという作文を娘が持って帰った。ゴールデンウィークに家…

単調な日々に戻る

ゴールデンウィークも終わってしまったんだな…と時間差でふと思い出す数日間だった。単調な、良く言えばリズムの整った日々に戻って、早くも遠くのことに感じ始めている。 連休中の夜更かし癖からか、身体も頭も少しだるさを引きずっている。早朝の覚醒後は…

昔の写真を見返す

二カ月くらい前から、寝る前に娘とGoogleフォトを見返している。娘が生まれたときの写真に始まり、毎日数十枚を手繰って、現在に追いついたら最初に戻る。 娘は積極的に見たがり、写真ごとに「全然覚えてない」「誕生日ケーキがおいしかった」「このときのナ…

いろんな時代の小説を読む楽しみ

昨日はジメジメと生暖かかったが、今朝は少し冷え込んでいた。暖房を付けたり消したり、冬用の布団を仕舞おうかどうか迷ったりする。暑いのはあまり気にならないけど、寒さには耐えられない。暖かい布団があると安心だ。 ゴールデンウィークが明けて、まずは…

まとまった読書ができた

ゴールデンウィーク中に読もうと図書館で借りた本は、全て無事に読み終えた。 今回は久々に髙村薫をまとめて読んだ。ここ十年くらい遠ざかっていた間に刊行された本たち。思った通りに面白かったというか、予想以上に面白かったというか、どちらにせよ濃密な…

よいゴールデンウィークだった

ゴールデンウィークも最終日。名残惜しくはあるが、毎日ゆっくりと過ごせた充実感がある。 早くも次の長い休み(おそらくお盆)に何をしようか楽しみになっている。そこに向けて、明日から気分を切り替えて動きたい。 今日は概ねいつもの週末感覚で過ごした…

読書の波に乗る

今日はクリニックへの通院日。朝九時前に外へ出ると、すでに蒸し暑い。カレンダーの隅にある「立夏」の文字を実感した。 診察はスムーズに終了。前回は雨の日かつ混雑でピリピリした雰囲気だったが、今日はいつも通りの静けさに戻っていた。薬を受け取り、合…

楽しいこどもの日

夫が泊まりのツーリングへ出掛けたため、娘と二人で楽しいことを企画し実行する一日だった。 午前中は買い出し。美味しい柏餅が食べたくて、地元の和菓子屋さんへ出掛けた。種類が豊富でどれにしようか迷う。定番の粒あんとこしあん、紅白緑の三色セットなど…

本を整理する

書籍が本棚に収まり切らなくなってきたので、夫と各自の本を整理した。数年前に引っ越したときから放置している段ボール箱もある。この機会に中身を改めた。不要な本はまとめてブックオフの宅配買取で引き取ってもらった。 処分するか迷ったのは、司馬遼太郎…

海まで少し遠出

今日は家族で海へ出掛けた。ちょっと離れたところまで、散歩の延長のような感じで足をのばす。 元々ゆるく予定しており、もし今日の天気が良ければ出掛けようと話していた。私が付いていくかどうかは当日の体調次第で決めることに。結果、天気も体調も問題な…

気の抜けた休日

五月の爽やかな晴れの日。 午前中、夫は出掛け、娘は学校。自分一人の時間は完全に気が抜けている。ごろごろしながら本を読み、いつの間にか寝ていた。 午後は夫が帰ってきて、昼食がてら最近の仕事の繁閑や通院の様子、町内会や役員はやってみると面白いな…