あかねの日記

惰性で続けるブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末詣で

午前中、妹と川崎大師へ年末詣でをしてきた。 三が日は混みあっているだろうし、今年のお礼は今年のうちに伝えておこうということで。 朝から雨だったので、昨夜のキムチ鍋の余りを食べたあとは家でごろごろ。午前十時ごろ、予報通り雨が上がったタイミング…

家族のそれぞれ

風邪で養生していた一日だった。 朝、六時半過ぎに起床。妹と朝食を食べる。トーストとスープとサラダ。妹の普段の朝食もこんなメニューらしいので、あまり差がなくてよかった。いつもと違い過ぎると調子が崩れると思うので。 昨日の風邪気味状態から、今朝…

過去一平和な年末

こんなに心穏やかな年末は初めてといっても過言ではない。 今朝はまだ賑やかだった。昨日から妹が泊まりに来ており、娘はそれが嬉しくて仕方がない様子。一緒にお風呂に入り、隣に布団を敷いて眠り、朝起きると一方的ともいえるおしゃべりに花を咲かせる。 …

妹来訪、年末年始の始まり

妹が我が家にやってきた。年明け二日まで滞在の予定である。 今日は朝から掃除。リビングのホコリを払い、家中に掃除機を掛け、フローリングは固く絞った雑巾で水拭きし、カーペットにはコロコロを掛ける。洗濯物も干した。クリスマスの飾りつけも仕舞った。…

映画『窓ぎわのトットちゃん』

一足先に冬休みに入っていた娘と映画を観に行った。12月8日に公開された『映画 窓ぎわのトットちゃん』。 もっと早く観に行くはずだったのだが、別の用事が入ってきたり、代わるがわる風邪をひいたりで、延びのびになっていたのだ。 tottochan-movie.jp 感想…

仕事納め

今年の仕事納めだった。明日から成人の日まで休みだ。 午前中は家で眠気と戦いながら仕事。 午後から出社。オフィスビルの入り口には門松が飾られ、エントランスホールのクリスマスツリーは撤去されていた。仕事が早い。一気に年の瀬を感じる。 仕事は必須の…

過ぎ去るクリスマス

冷え込みが厳しいクリスマスの朝。 23日にクリスマスパーティーを済ましたものの、24日夜も夫がクリスマスっぽいメニューを用意してくれた。控えめな量が丁度いい。 娘が寝る前には、娘がサンタクロース宛てに希望のプレゼントをしたためた手紙を一緒に窓辺…

暮れ行くクリスマス・イブ

昨夜クリスマスパーティーを済ませたので、本番はこれからだというのに既にクリスマスを終えてしまった感がものすごい。今夜、娘の枕元へプレゼントを置くのを忘れないようにしなければ。 病み上がりなこともあり、一日家でのんびりだらだらしていた。昼間は…

週末にクリスマスを祝う

連日晴天。仕事や風邪で家に引きこもっていても、外は良い天気に恵まれている。 一昨日からの風邪は六割方回復。若干の頭痛が残ってはいるものの、熱はすっかり下がった。喉はまだ腫れているが、飲み込むたびに激痛が走るということはなく、普通にご飯が食べ…

風邪引いた

風邪を引いて寝込んでいる。 いつも喉から風邪がくる。違和感を感じたのが二日前の朝。まだ軽症だったので、ここから良くなるか、それとも悪化するか微妙なライン。 昨日の朝に目を覚ますと、一気に悪化していた。娘の風邪が移ったというよりも、連日空気が…

餅つき

田舎の農家あるあるだと思うが、実家では割とトラディッショナルな餅つきを行っている。 昨年末も帰省したときに参加した。(倒れる前日) 他にも、母方の親戚や父母の友人などがやってくる。 餅つき当日、外にある方の薪ストーブで、朝から大量のもち米を蒸…

米騒動

お米をZiplocに入れて保存している。 袋を移動させようと持ち上げたところ、 ジッパー部分が緩んでいて米がザザザザーと零れ出てしまった。 忙しい日の夕方に限ってこういう凡ミスをやらかす自分に腹が立つ。 米を拾い集めるのは大変な手間であった。 掃こう…

年末の宅配物、其の弐

今日も朝から気合を入れて仕事。 みんな私に何か恨みでもあるのかと勘繰りたくなるくらい、年末の滑り込みに向けて作業が入ってくる日だった。会議の準備がギリギリ。終了後は対応事項が増えている。気が付けば次の開始時刻。通らない指紋認証と格闘しながら…

おでんの夜

昨夜から少しずつ冷え込んで、今日は冬らしい寒さが戻ってきた。 朝から娘を小児科に連れて行った。先週から日によって熱が出たり治まったり、週末は朝晩で上がったり下がったり。変曲点を超えて回復傾向に入ってはいるものの、まだまだ不安定であるため一応…

ルーズでない側を選びたい

子ども関係の忘年会があった。しかし娘は発熱のため欠席。私はソロで参加。何の役割も担っていなければ欠席しているところだが、主幹事のため食料調達と会の進行を受け持っていた。 一緒に活動している役員メンバーで当日は回せると考えていたが、別件とバッ…

掃除に精を出す

今日も曇りかと思いきや、日が昇ると一気に暖かくなった。 数週間ぶりに一人で過ごす土曜の午前中。娘のピアノ教室の送迎は夫が担当。家で黙々と掃除に取り組んだ。年末は大掃除の時期だが、まとめて掃除をするのが面倒なので、そうならないよう普段から細目…

薪を燃やす方式

日の出が遅いだけかと思っていたら、ずっと曇りで薄暗い一日だった。そして空気が乾燥している。眼も鼻も喉も乾く。 怒涛の一週間だった。飛んでくるボールをバンバン打ち返す。急峻な山道を駆け上る。会議の傍ら内職に精を出す。そんな感じでわちゃわしゃし…

出番が減った物を活躍させたい

お酒を飲まなくなってからというもの、タンブラーの出番がめっきり減った。 以前は誕生日やらクリスマスやら、お祝い事の度に使っていたのだけれど。 丸い氷を作ってウイスキーをロックで飲むのが定番だったが、今では薄すぎるハイボールでさえ飲める気がし…

こっちの方が実は好き

一日快晴。 天気がころころ変わるせいか、昨日からなまくら状態である。 身体が重たく感じる。何だかイライラも溜まっている。 ほぼ会議で埋まっており、外に出る暇が取れない日だった。 そして、なかなか始まらなかった件が急に動き出すと、やることがどか…

たれらばの話

朝から雨。空気が生暖かい。 昼からは晴れ。洗濯物をベランダに出した。 今日は些細なことがきっかけで、「もし休職せずに働いていたら」という仮定の話を久々にちょっと考えてしまった。 過去に遡ってどうこうしたいというわけではないが、何か失ったものが…

年末の宅配物

朝から曇りの月曜日。いつも通り仕事。 妹から荷物か届いた。クリスマスプレゼントと夫への誕生日プレゼント。妹のおすすめマンガも十冊ほど入っていた。クリスマスプレゼントとして、家族用にはシュトーレンと焼き菓子、娘には長靴に入ったお菓子セット。夫…

プロフェッショナルの仕事

午前中はリフォームの打合せ。十月半ばから週末はショールームを見に行ったり、施工会社何社かに見積りに来てもらったりと細々と計画を進めていたのが、やっと上手い具合にまとまった。初回来訪時から詳細な現調および丁寧な説明をしてくれて、見積額は予算…

誕生日にかこつけて

比較的予定の詰まった土曜日。 先週に引き続き、娘のピアノ送迎を担当。娘に一緒に行こうと誘われたのと、いくつか用事もあったので、お供させてもらうことにした。今まで夫任せだったが、今後は半々で担当することになりそうな気配である。娘は代わりばんこ…

賞与の使い道

家から出ない日、三日目。 仕事が詰まっていて出る暇がない。夫が買い出しに行ってくれるし、娘は一人で学童から帰ってくるので、出る必要も特にない。良くも悪くも、私が家から出ずとも家庭は回る。良い点は、私が倒れても何とかなること。悪い点は、外に出…

師走の忙しさ

年末に向けて忙しさが加速している。 午前はいろんな作業。午後はずっと会議。 仕事以外の時間も仕事のことを考えてしまっている。 時間的にできないことやよく分からないことはヘルプを求め、病まないように気を付けたい。 自分なら何とかなるさと無根拠に…

娘がいる日の在宅勤務

急に寒くなったせいか、身体が怠い。そして眠い。花粉症と同じような症状。 朝から晩までオンライン会議の一日。作業時間って何だっけ。改めて自分の頭の働きの悪さを思い知る日だった。 娘は熱は下がったが、念のため学校はお休み。いつもの元気まであと一…

インフルエンザ回避、ノーマスクについて

昨日はイレギュラーな出社日だった。様々な会話を通して仕事は進んだが、おのずと緊張するので疲労が溜まる。 夜に帰宅すると、娘が発熱していた。夫いわく、夕方から調子が崩れてきたらしい。小学校からは、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが増えていると…

冬を感じる場面、そして流行語

こんなところで冬を感じる三選。 クリームコンシーラーが硬い。 めぐりズムを使っても暑くない。 手袋がないとキツい。 寒くなったといっても、本番はまだまだこれからな感じがする。毎日寒くて嫌になるとか、不便で仕方がないとかには至っていない。 先日発…

横山三国志

特に予定の無い休日。 昨日に続き、いつもより遅い七時過ぎに起床。夫は所用で早朝から夕方まで不在。娘と二人でもそもそ朝食を食べる。 天気が良かったので、家中の窓を開けて空気を入れ替えながら掃除。 午前中は事務仕事。保護者会のレジュメを作成。そし…

寝て起きて用意されたご飯を食べる

いつもより遅い七時過ぎに起床。低血圧&貧血で起き上がるのがとてつもなく面倒である。夫が作ってくれていたフレンチトーストとベーコンエッグを食べる。 今日はクリニックへの定期通院日。外は太陽が照っていても、朝の冷え込みが残っている。日の出が遅い…