あかねの日記

惰性で続けるブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分一新

夏日。ダウンコートはさすがに仕舞ってよさそうだ。春コートの出番があるかどうかさえ怪しい。ひとまずロングカーディガンをコートハンガーに掛けておく。 午前中はヘアサロンへ行った。今回も娘と一緒。洗髪とドライヤーの気持ちよさに味を占めた娘は、「そ…

美味しいものと祝い事

いきなり初夏の陽気。日差しが強く眩しい。 午前四時半起床。昨夜は年度末を迎えて気が抜けたせいか、比較的速やかに眠りにつけた。その分早く目が覚めてしまったが、解放感あふれる休日が嬉しすぎるというのも無関係ではない。 夜明け前、成城石井の「4種ド…

春の節目

天気も仕事も目まぐるしい一日だった。 今年度最後の日は出社。こんな嵐の中みんな本当に出社するのかと思いながらも、いつも通り準備をして、やってきた電車に乗ったら、普通に会社に着いてしまった。新幹線は遅れていたらしく、みどりの窓口には長い行列が…

最初からクライマックス

今日は娘のお弁当を作った。当初の目論見が外れ、夫がいないのだから仕方ない。 いつもより三十分早く起きて作業に取りかかる。稀に必要になるお弁当。娘は毎回似たようなメニューをリクエストしてくるため、多少のバリエーションはありつつもひな形ができ上…

高密度

久々のすっきりした晴れ。外に洗濯物を干せるのが嬉しい。それでも一日家から出ることなく仕事。散歩に行く余裕などないことは分かっているので、初めから予定に組み込まれてさえいない今日この頃。 期末の忙しさゆえ、とりあえず何かやってる感だけはある。…

低気圧と花粉に抗う

しとしと雨。薄暗い一日。家に引きこもって仕事。 今日は低血圧も花粉症もひどい。雨に混ざって花粉が降ってきたらしい。むずむずして落ち着かない感じと、ぼんやり無気力な感じが同居している。さらに、気温は低いが湿度が高いところへエアコンの暖かい風が…

美味しい朝食

張り合いの無い生活をズルズルと送っていた土日から、いつもの月曜日へ早変わり。身に付いた生活習慣に従って生きているものだ。時に煩わしく、時に便利。 寒い小雨の日が続いているが、例年のこの時期はもっと暖かかったなあと桜開花のニュースを見て思い返…

締まりの無い一日

午前中に出かける用事があったので、平日よりちょっと遅めの午前七時に起床。 盆暮れ正月にも思うことだが、夫と娘が居ない期間は一日の節目が消え去ってしまう。作業にピリオドを打つタイミングが自動的に訪れない。自分で決めれば済む話だが、なかなかそう…

フリーダム

午前十時起床。今日明日は家に誰もいないので、自堕落全開。 でも掃除を始めたら波に乗ってしまい、結果的にいろいろきれいに片付いた。洗濯が終わったら、洗濯機に酸素系漂白剤とお湯を投入してぐるぐる回して放置。食器を洗ったあとは、これまた酸素系のパ…

気が大きくなる金曜日

だいたい昨日と同じような生活パターンで過ごす。朝から出社して、お昼はスタバに行って、午後もせっせと働いて、夜は買い物してから帰宅。今日も寒かったので、熱いお風呂が最高だと感じる。 やっと一週間が終わった。でもあっという間の一週間だった。月曜…

冬の悪あがき

今日もよく働いた。単に「疲れた」よりも「よく働いた」の方が今の気分にふさわしい。疲れ切らないだけの気力体力があるのはよいことだ。たった数カ月前のことを振り返ってみても、気持ち的には充実感があるが、家に帰り着くころにはぐったりしている日が多…

嵐の春分

特に何をするでもないまま、祝日が終わろうとしている。 娘と二人だったので、のんびり起きてゆっくり家事を片付ける。 「今日は学校と塾の宿題が多いので頑張る」と言ってダイニングテーブルで勉強する娘の向かいで、私もノートPCを出して勉強したり書類を…

消えゆく年休

花粉で目がしょぼしょぼする。一日家で仕事。予定以上に会議だらけになった。明日が休みなのと期末なのとで、木金も密度が高い。あと七営業日で今年度が終わるだなんて、本当に残り少ない。余っている年休をねじ込む隙も無く、消え去っていくことが決定的。M…

山内マリコ『結婚とわたし』

昨日はよく晴れてとても暖かかった。しかし風は強い。ベランダからの空がけぶって見えたのは花粉のせいか。しっかり花粉症の薬を飲んでおく。パーカーを羽織っただけで外に出ても、歩いていると暑いくらいだった。 今日は昼間は晴れていたけど、夕方にかけて…

防災用品の更新

今週末は防災用品の見直しを行った。 まずは防災用品リストを最新化。ネット情報を参考にしながら、Notionに入れている自分用のリストを更新する。近年話題の便利グッズがあると気になるもので、深追い検索が止められない。キャンプ用品まで調べはじめると切…

どうにかなった一週間

怒涛の一週間が終了。 月曜日の時点ではどうなることかと思っていたが、どうにかしようとしているうちにどうにかなってしまった。金曜日の夜は、やりきった達成感と心地よい疲労感に浸った。今週は寒さが和らいだ日が多かったせいか、日中の体の怠さや頭の鈍…

銭湯巡り

今週はお風呂を使えない日が二日あった。それぞれ別の銭湯に行った。 一日目は、近所にある昔ながらの銭湯。歩いて十分もかからない。長年この地で営業しているというだけあって、年季の入った外見をしている。どんなもんかと気になっていたが、わざわざ訪れ…

特徴に欠ける浴室リフォームメモ

テーマ:特に印象に残らない風呂 要望(順不同) 汚れにくい 掃除しやすい ごちゃごちゃしてない 我が家の風呂の使いかた 全員夜に風呂を使う。 湯船につかるのは私と娘のみ。たいてい続けて入る。使い終わったらすぐに湯を抜いておく。 ふろふたは使わない…

バス小物を一新

よく晴れた一日。家で元気に仕事。 お風呂のリフォームを機に掃除道具やバスチェアなどの小物を一新しようと思っていたのにまるで何も手配していなかったので、昼休みにAmazonで注文した。 掃除道具はマーナをセット買い。以前ホームセンターで実物チェック…

ざわめく季節

雨で薄暗い一日。家で仕事だった。 今日も夕方に買い出しへ。手間を減らすには何日分かまとめ買いしておけばよいのだろうけど、外に出る機会になるので毎日少しずつ買う方を選んでいる。冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードには何だかんだと買うものがメモされ…

震災、遠野なぎこさんのこと

スロースタートな月曜日。一週間まだまだこれからだとは。心配事をうだうだ考えてしまいがちだけど、頭を切り替えて自分の好きなことに没頭する時間を確保したい。 夕方は買い出しに行った。身体の怠さで花粉が多いことを察知する。夕食の準備をしなければな…

平和な日曜日

雪が降ってからというもの寒い日が続いているが、週末はよく晴れていた。 夫は早朝に出張先へ前乗りしに行った。来週は夫不在の日が多い。にもかかわらず、私も出社必須の日があったり、定時後に子ども関連の予定が入っていたり、その合間にリフォームの対応…

新しい自転車

気の赴くままに寝てばかりの一日だった。 午前中は、夫と娘が出掛けたあとに二時間。お昼を食べてから、午後は四時間。何でこんなに眠たかったんだろう。春のぼんやりした空気と、花粉が飛んでいるのと、平日の疲れが蓄積されているのと、ホルモンバランス的…

冷え性、特に膝

本当に雪が降るのか?と疑っていたけど、本当に降った。地中で動き始めた虫が固まってしまいそうな寒さ。 雪予報の日に限って割と大事な出張が入っている我がチームだが、前回と異なり皆無事にたどり着けたことを喜び合った。その用事も含め、一日ほぼ会議で…

大相撲を見ていたあの頃

大相撲を欠かさず見ていた時期がある。産後うつが深刻化し、義実家と実家に相次いでお世話になっていた約八か月間だ。 まずは、夫の実家に居候していた最初の五か月間。夫のおじいちゃん&おばあちゃんは夕方はテレビを見るのが習慣で、基本的にNHKがついて…

人生ネタ集め

今日は寒かった。最高気温10度。ほんのり暖かい日は暖房をつけても温いような肌寒いような中途半端さだが、明らかに寒い日だとしっかり効かせてぬくぬくできる。 今朝はいつも通りの時刻に起きた。昨日は遅く起きたせいで、一日気持ちが落ち着かず、力も入ら…

多様性の実践

起きるのが面倒だったので寝坊することにした。たぶん天気が悪いせい。 家事と娘を夫に丸投げして、定時前に起床。昨日の夕方に掃除機を掛けておいて正解だった。朝食が遅くなってしまったが、昼休みは会議で潰れてしまったので、昼食も後ろにずれて丁度よか…

嬉しい作り置き

あまり休んだ気がしないまま、新たな週を迎えてしまった。いつも通り家で仕事。 今日は妹が帰ってしまうので、娘は朝起きた瞬間からしょんぼりしていた。登校までは二人で楽しく遊んでいたものの、最後は悲しそうな顔をして玄関前でお別れ。夕方に帰宅してか…

楽しい日曜日が進行中

昨夜はみんなで手巻き寿司を食べ、最近の身の回りの出来事で話が弾んだ。我が家にしては豪華な刺身を食べたせいか、胃が荒れ気味である。 昨日から泊りにきている妹に、あいかわらず娘は夢中。傍に寄っては何かを尋ねたり教えたりして、ひっきりなしに話しか…

フライングひな祭り

今週末は妹が泊まりに来ている。 毎年この時期は東京出張があるとのことで、ついでに我が家にも立ち寄ってくれる。去年は二人で上野へ行ったのだった。 娘は今日を待ちわびて、カレンダーやホワイトボードに予定を書き込み、一緒にやりたいことを繰り返し確…