あかねの日記

惰性で続けるブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い部屋は嫌だ

一日曇り。朝起きると寒かった。でもエアコンを点けるほどでもない。 秋がもうすぐ終わってしまいそうな気配。夏がみょーんと延びて、春と秋は短くなってしまった。 しかし、暑いのはまだ耐えられるが、私は寒さにとても弱い。 今は単に冷え性なだけだが、子…

読書『続 窓ぎわのトットちゃん』

昨夜は、黒柳徹子『続 窓ぎわのトットちゃん』を一気に読んだ。 もうね、切ない。 前半は、太平洋戦争前後のお話。お父さまが出征し、残されたお母さまとトットちゃんたち兄弟姉妹は、青森の知り合いを頼って疎開。そこでの暮らしと、終戦後に東京へ戻ってく…

ただの小姑

先週は母の誕生日であった。 お祝いのメッセージを送ったところ、実家で一緒にケーキを食べる姪っ子の動画が返ってきた。 めっちゃかわいい。弟に似ているのにかわいい。弟のことをかわいいと思ったことは一度も無いが、姪っ子はかわいい。お年玉をたくさん…

十月が終わりそう

やっと週末。今週はやけに長く感じた。 一つ一つの作業は大したことはなくても、いつもより負担に感じてなかなか終わらない。そして疲れが溜まりやすく、解消できず翌日へ持ち越し。 朝晩の寒暖差の影響で、自律神経が乱れている気がする。日中は暑いくらい…

スキンケア事情

かれこれ七年以上、キールズの美容液&クリームを愛用している。というか、他にいいものが見つからない。 www.kiehls.jp 近年は度重なる値上げがエグいので代替品を細々と探してはいるものの、自分の肌に合って価格もお手頃という都合のよい製品には出会えて…

コスメ事情

本日は SUQQU HOLIDAY COLLECTION 2023 のオンライン予約販売(先着順)の予約開始日だった。 開始日を意識しつつも、今回はまあいいかなと思い見送った。 本気で狙うなら、事前に行われたオンライン商品予約(抽選・店頭受取)に申し込んでいるところだ。 H…

ハロウィンの憂鬱

久々に曇りの日。高気圧から低気圧に変化した日は、特に眠い。 先週、冬用の羽毛布団を出してからというもの、夜の熟睡度が上がった。相変わらず寝付くのはちょっと時間がかかるけど、途中で目が覚めることが減った。くるまっていると身体がじんわり暖かくな…

恩恵と弊害

春の花粉症に続き、秋もそれらしき症状が見られるようになった。 朝起きてしばらくはくしゃみが出やすかった。娘もくしゅんくしゅん言っていた。10月前半がピークだったように思う。後半に入ってからは二人とも治まってきた。 秋は涼しくて過ごしやすいが、…

小児科の思い出

仕事を中抜けし、娘のインフルエンザ予防接種に行ってきた。 本当は土曜日に行きたかったのだけれど、もたもたしているうちに直近の予約枠が埋まってしまっていた。といより以前は予約なしの先着順だったが、いつの間にか予約システムが導入されていて乗り遅…

親の好みを推す

今日も穏やかに過ぎていった。 午前中は冬用の羽毛布団を出した。夏用の布団でもぎりぎり大丈夫だったけれど、目が覚めたときに若干スースーして心もとない。羽毛布団のあのボリュームと、適度な重さが恋しい。ということで布団を入れ替えた。夏用の布団とシ…

これから関わってゆくこと

特に予定のない土曜日。 午前中は早めに家事&週末の掃除を済ませ、そのあとは本を読んでいた。昨夜、休日が楽しみ過ぎたのか気持ちが高ぶり、夜中にぱっちり目が覚めてそこからなかなか寝付けなかった。本を読む段になってだんだん眠くなってきたので、流れ…

定時後の活動

今週は定時後がわりかしハードだった。職場の歓迎会、子どもの保護者会、定時内に収まり切らなかった作業の対応。しかし、気を抜く時間も確保しないとやってられない。ひと段落したあとに、本を読んだり、ブログを見たり書いたりするのを楽しみに頑張ってい…

甘納豆への誤解

納豆って食べられるんですか? という納豆を全否定したい気持ちはひとまず置いといて、私は長年「甘納豆」のことを誤解していた。名前に「納豆」と入っているくらいだから、納豆を加工した何かだと思っていたのだ。そういう人は多いのではなかろうか。 五歳…

凡ミスの連発

書こうと思っていた内容と、書いた内容が一致しない。 ブログが脱線するくらいであれば何かに影響することは特段無いと思うが、仕事育児プライベートにおいて、日時や曜日を頻繁に誤記するのは問題である。 私にとって、28日はなぜか金曜日のイメージがある…

相棒は着る毛布

朝の冷え込みが厳しくなってきた。 先週、長袖ニットを出したと同時に、ヒートテック(極暖)も使いだした。 私が在宅時に仕事をしている部屋は、夏は涼しいが冬は寒い(通称シベリア)。 夏でも冷房を入れると効きすぎるので、着る毛布が年中スタンバイして…

放送受信契約のご案内

NHKの受信料徴収人だと名乗る人がピンポンしてきた。 うちにテレビの受信機は無い旨を伝え、その場でお引き取りいただいた。 引っ越し初期に対応して以来、数年ぶりだった。 数ヶ月前には突然、「放送受信契約のご案内」なる郵便物も送られてきた。 対象外の…

やっていけると思う感覚

今週の平日は、出社以外はほぼ外に出なかった。ベランダで洗濯物を干したくらい。仕事でなんやかんやとやることが出てくると、昼休みや定時後の時間をちょっと削ってでもそちらの対応を優先してしまう。昨日は暖かかったので長めの散歩に行った。今日は冷え…

マーガレット・アトウッドを読む

今週の読書。 マーガレット・アトウッド『侍女の物語』と、その続編である『請願』。『誓願』はまだ途中。半分くらい読んだところ。 先週読んだ『心的外傷と回復』と同じく、この二作品も『100分で名著 フェミニズム』にて紹介されていたものだ。おもしろそ…

エアコン洗浄

秋晴れの一日。今日みたいな日が一番過ごしやすいのではないかと思うくらいに快適。 洗濯物がよく乾くので、シーツ類を洗って干した。 今週はエアコン洗浄の業者さんに来てもらった。冷房も暖房も必要のない今のうちに。我が家に複数台あるエアコンのうち、…

ライフハック

id:blog819TMM さんのブログを拝見し、マウスを5分以内に動かさなくてもTeamsアイコンを緑に保つ方法をぜひ共有したいと思いました。 blog819tmm.hatenablog.com 検索して出てくるメジャーな方法としては、以下が挙げられます。 Excelマクロを組む Teamsで一…

下がったり上がったり

今週は気分が低空飛行。 今更ながら、自分の仕事に対するスタンスの無さに嫌気がさしたり、実力も熱意も無い自分には価値がないと落ち込んだり、この先やっていけるのかと不安になったりしていた。 自分がサボっていたせいなんだけど。頑張ればいいだけなん…

体育 or スポーツ

昨日は「スポーツの日」だった。今日10月10日は旧「体育の日」だ。 2020年に「体育の日」から「スポーツの日」に変更されたが、当時「変えるべき」or 「そのままにするべき」論争がなされていた覚えがある。 改めてBingチャットさんに尋ねたところ、 「体育…

日の長さによらず、調子が悪いときは悪い

一日雨。また一段と寒くなった。昼間でもどんよりと薄暗い。 日照時間が短くなると、うつ病が悪化しやすいと言われている。私も医者から、「疲れを溜めないよう気を付けて」と秋口に言われたことがある。 冬に向けて調子の悪くなる「冬季うつ病」が最も一般…

娘と過ごす日

薄曇りの肌寒い日。夫は朝から出掛けていたので、娘と二人で過ごした。 午前中、私は家事を一通り終えたあと、「読書の秋」らしく本を読んでいた。娘は塾のプリントを終えたあと、「芸術の秋」らしく塗り絵をしていた。一人で塗りたいページがあるとのことで…

読書の秋2023

どんな秋にしたいかと娘に訊かれたので、無難に「読書の秋」と答えておいた。ちなみに娘は「芸術の秋」、夫は「食欲の秋」だった。 三連休で読もうと思っている本。 まずは、ジュディス・L・ハーマン『心的外傷と回復 増補新版』。 これまで読んだ精神障害や…

寒い季節の御用心

週末まで何とかたどり着いた。 これで半期の狭間のあれこれは、およよそ片付いたと思う。イレギュラー対応に自分の評価面談に子供の学校面談、合間に歯医者にも行ったりして、結構慌ただしかった。ここで三連休が設定されているとは、なんと良いタイミングだ…

財布を忘れて歯医者に行く

結果、受診できずに退散した。 財布を忘れたことに気が付いたのは、歯科医院の入っている駅ビルに着いたとき。 現金が無くてもいけるかと思ったけど、全然いけなかった。 とりあえず受付まで行ってみると、診察券と保険証は無くてもどうにかなりそうだった。…

深まる秋

秋雨の一日。寒い。寒く感じだしてからが秋本番な気もする。 今朝はUNIQLOエクストラファインメリノの長袖ニットを出した。ここ数年は、メンズのSサイズを愛用している。寒い間は三枚くらいをヘビーローテーション。ブラック、ネイビー、ライトグレーあたり…

体重も食事も運動量も記録するのやめた

ダイエットや健康管理の進め方を検索すると、多くの記事でレコーディングを行うことが推奨されている。確かに目標設定も計画立案も、定量的に現状を把握しないことには始まらない。 今では、それをサポートするサービスも多様にある。体重でも栄養素でも運動…

定番のカレンダー

来年の手帳やカレンダーが出回る時期。 我が家で定番となっているカレンダーを調達した。岩合光昭の『のら』シリーズ。全国各地で撮影された野良猫写真が、各月にでーんと載っている。目つきが悪くてふてぶてしい態度が何とも言えない。 カレンダー部分には…