あかねの日記

惰性で続けるブログ

なんてことない休日

今年度最後の休日は、特に予定もなくゆったり過ごした。

一日雨だったけれど、買うものがあったので一人で出掛けた。平日の活動量が少ないので散歩もしたい。新学期に向けた学用品を調達し、通りかかった無印良品でカレーをまとめ買いした。在宅勤務の日の昼食にしようと思う。

大事な予定がある日の悪天候は困ったものだが、何もない日だと歓迎する気持ちも出てくる。家に引きこもる理由や建前のようなものができて、ゆっくりすることに前向きになれる感じ。それでも小雨の時は外を歩いてみたりする。足元は悪いが、行き交う人が少なく静まった空気の中を歩いて、落ち着いた気持ちになれることが楽しい。

 

家では娘と『ホイップる』のアイテムをいくつか作った。以前別シリーズを作った時のぼんやりとした記憶を掘り起こす。

ホイップるは段取りが大切である。各アイテムに使うクリームの色を確認し、何をどの順番で作るか決め、必要な道具と飾りを取り分けておく。

子どもには作業が難しい部分もあるので手伝ったが、クリームを絞るのも飾りを乗せるのも手が震えた。一応それなりの形にはなった。

終わった後はクリームの付いた金口を洗わなければならない。前後の手間はかかるが、娘は楽しいようで何よりだ。

 

その他にも、手持ち無沙汰な時間に塗り絵をした。これは私の方が楽しんでいる。夫とはスライムを作っていた。プルプルにするために材料の配分をいろいろ試しているらしい。

夕方が近くとだいぶ疲れてくる。ごはんを食べて、明日からまた一週間しっかり暮らしたい。