あかねの日記

惰性で続けるブログ

いつの間にか梅雨入りしていた

今朝も眠気に襲われていた。長めに寝たけれど休まってないのかもしれない。午後は雨が止んだからか、だいぶ頭がすっきりしてきた。

すでに梅雨入りしたとは、他の方のブログを拝見して知った。まだまだだと思って注意を払っていなかった。台風も近づいていて、何だか不穏な気配。気候に調子を振り回されやすい時期だ。いつでもそうだとも言えるけれど。年々影響を受けやすくなっているので、一日がつらくなりすぎないレベルの体調を保てるようにしたい。

日曜から外に出たいと思いつつも、片付けておきたいことが入ってタイミングを逃していた。今日は散歩に出掛ける余裕があった。紫陽花が咲いているお宅の前を通ると、「丁寧にお手入れされた木々を、ただの通行人にも見えるようにして下さりありがとうございます」と心の中でお礼を言っている。

今日の夕食は、昨日の残りの肉じゃが。味噌汁くらいは作るか。