あかねの日記

惰性で続けるブログ

歯医者、テスカトリポカ、七夕

朝四時起床。なんだか早く目が覚めてしまった。

日が昇るとともに気温がぐんぐん上昇。今日も暑い。

午前中は外出。狂乱の都知事選へ期日前投票。

それからデンタルクリニックへ。歯の定期クリーニング。

特に異常は見られず、三十分程度で終了。

 

帰宅して昼食。朝が早かったので、寝不足を補うために昼寝。

先日文庫版が発売となった、佐藤究『テスカトリポカ』を読んでいる。

犯罪と暴力と信仰。スリリングで壮大。登場人物たちの行く末が気になる。

そして川崎が悪の巣窟になっててワロタ。

現実ではこんなことありえないと思うけど、実際のところは知りようがないし、もし起こっていたとしても「川崎なら仕方ない」で済まされそうな何かが川崎にはある。

「これはフィクションだ」と思って読むよりも、「これはSFだ」と思って読む方が、トンデモ展開になっても受け流しやすい。

 

今週は夏野菜をたくさん食べている。

旬の野菜が安かったと言って、夫が買ってきてくれた。

毎日トマト。先日はフライドズッキーニ。別日に夏野菜の炒め物。

今日は一足お先に七夕のそうめん。豚しゃぶとキュウリのサラダ付き。

子供の頃は笹に短冊を吊るして楽しみにしていた行事のはずだが、大人になるにつれてほとんど気に留めなくなってしまった。

とはいっても節句の一つ。これからの暑い季節を無事に過ごせるよう祈念しながら、そうめんを食べたい。