あかねの日記

惰性で続けるブログ

おこげ大好き

秋の味覚。

最近食べたものを思い返してみると、

脂の乗った鮭で作ったムニエル。

カツオのたたき(解凍だけど)。

しめじとほうれん草のクリームパスタ。

食後のデザートに、梨、柿、りんご。

実家から送られてきた新米。ついでにかぼちゃとさつまいも。

ま、秋に限らず通年スーパーで手に入る材料がほとんどだが、やはり旬の時期に食べると「おいしい!」となる。

 

同じように作ろうと思えばいつでも作れるけれど、秋が一番おいしいのが炊き込みご飯。

特に、おこげの部分が大好き。

炊き上がった後は長めに放置して、こんがりおこげを作りたい。

キノコやニンジンなどの具材も美味しいけれど、おこげを優先的に盛りつけたい。

おこげの部分を集めた冷凍ごはんを作って、誰にも渡したくない。

お店で炊き込みご飯が出てくるときはきれいな部分を盛りつけてくれるけど、おこげを入れてくれて全然構わない。

「おこげのあんかけ」的なレシピやメニューを見ると、分かっとるな...!と思う。

こんど夫にリクエストしてみよう。

 

今週のお題「秋の味覚」