あかねの日記

惰性で続けるブログ

季節の変わり目

急に朝晩が涼しくなった。

数日前までは廊下の蒸し暑さに辟易していたというのに、今は「す...涼しい!」といちいち感動している。

ベランダの朝顔にとっても丁度良い気候なのか、毎朝新たに花開いている。花はきれいだし、日光も遮られるし、グリーンカーテンは来年もやってもらおうと思う(夫に)。

 

先日の夜、娘が突然の発熱。

夜中にアツアツになっており、苦しそうだったので心配したが、ただの風邪だったらしくすぐに回復した。解熱剤が効いてよかった。

季節の変わり目は不調がでやすいし、お盆に遊び疲れていただろうしで、それらを排出するタイミングだったのだろうと思う。

お盆休みが明けたばかりだというのに、私も早速疲れている。早く週末を...!

 

直近で読んだ本、三浦しをん『星間商事株式会社 社史編纂室』。

『舟を編む』のコミカル版みたいな感じで、私はこちらの方が断然面白かった。

『舟を編む』は真面目調だけど展開がファンタジーでなんだかなあと思ったけれど、『星間商事〜』はコメディ調なのに秘められた謎や熱い部分があって、想像とのギャップがあったからだと思う。