土曜日。
午前中はいつもより予定が詰まっていた。
スーツをクリーニングに出し、定期通院のクリニックへ向かい、薬局で処方薬を受け取り、コンビニで諸々の書類を印刷し、その後は臨時で学童の役員の集まりへ。
半径500mにも満たない狭い範囲内での移動だったが、ところどころで気疲れした。でも予定通りに終わってほっとした。
クリニックでは血液検査を行うことなく、鉄剤を処方してもらうことができた。先生に「次回は血液検査をしましょう」と言われていても、当日「まあまた次回でいっか」と変更になることはよくある。
今回は「鉄剤が無いと困るんです」と訴えたので出してもらえたっぽい。長期間続けてもよい薬らしいが、先生は長く続けるのはどうかなといった感じ。今後ももらえるかどうかは未定。今はファイチでしのいでいるが、もらえなくなったときは良さそうな市販薬を再度探してみようと思う。
学童でも子ども会でもPTAでも来年度の役員決めの季節だが、なるべく人がなっているという印象。決まったのならやろうという意思があって、実際に物事を進められる能力もあって、普通にコミュニケーションが取れる人。そういう人がなかなかいないわけだが、だからこそなるべく人がなってゆくのだ。
学童の保護者なんかは、みなさんバリバリ忙しく働いているせいか、話しが早くて、作業も早くて、効率重視で、助け合いの精神があって、相談しやすい雰囲気もあって、ものすごくやりやすい。進めていこうという方向性が一致している。
たまに変な保護者がいることもあるが、そういう人はやはり学童自体が合わないのか去っていくことが多い。そこらへんは相性もあるので仕方がない部分だと思う。
役員をしている関係で他の学童の様子を聞くこともあるが、とんでもない指導員や保護者の現在進行形エピソードが出てきて、それに比べてうちの学童はあり得ないほど神っているなと気づいた。
家に帰り、一人で昼食。
ちょっとだけ眠るつもりが、気がつくと爆睡していた。目覚めると午後四時近く。思っていたよりも疲れていたらしい。でもよく眠れたお陰ですっきりした。
そこから仕事と勉強をやる。今年の目標はできるだけ今年のうちに回収したい。
夫と娘は、いつも通りピアノ教室と図書館へ行ったあと、猫カフェに行ったり花展に寄ったりして休日を満喫した様子。
生け花ワークショップで使った花を持ち帰らせてくれたとのことで、我が家のリビングの彩りが増した。