月一の通院日。
長年の貧血を改善するべく、鉄剤を飲み始めたのが二カ月前。
体感的には効果抜群だったが、数値的にも改善されていことを確認するべく採血をしたのが一カ月前。
その結果が出てくるのが今日。もし良くなっていたら鉄剤は一旦止めようという話になっていたので、改善されていてほしいようなほしくないような、微妙な気持ちで過ごした一カ月だった。
結果、鉄分は正常な値に改善されていた。こんなに高い値を見たの初めて...
慢性的に悩まされていた眩暈や倦怠感がずいぶんとマシになったが、それが数字にもはっきり表れていた形だ。薬の威力はすごい。
しかし良くなっていたので、薬は一旦止めなければならない。そんな殺生な~
一カ月様子を見て、来月採血して、再来月に結果が出て、というのをもう一周することに。鉄分急降下する予感しかしない。
今日はしんどいと思っていたら、そういえば飲んでなかったと気付くことが何度かあった。飲んだときとそうでないときの違いが顕著。
薬なしではダメそうだったら、次回を待たずにもらいにいこう。
いちいち処方してもらわなくても済むように、よさそうな市販薬も探しておこうと思う。
クリニックでは、いつもなら次々とやってくる患者さんがスムーズに捌けていくのだが、今日は一向に進む気配がなかった。
というのも、飛び込みで来たっぽい人が真っ先に呼ばれ、これがなっかなか出てこない。
何をやっとんねん、と思いつつも、しょうがないので待つ。
やっと呼ばれた自分の診察は、約三分で終了。
いつもながら早いが、それで問題ない。
薬局で薬を受け取り、家に帰って、イライラを掃除にぶつける。
掃除は手軽な気分転換。