あかねの日記

惰性で続けるブログ

先週なにを食べたか

今日は寒かった。大寒波と言われた先週よりも寒いように感じた。寒暖差で意識が遠のきそう。そんなやる気に乏しい月曜日。

 

「最近なにを食べた?」と問うお題に乗っかって、先週の夕食のメイン。ちなみに、私が作ったものは一つもない。

月曜日、豚汁ならびに鯛の西京焼き。

火曜日、またまた豚汁。

水曜日、クリームシチュー。

木曜日、シチューをアレンジしたリゾット。

金曜日、シチューをアレンジしたグラタン。ちょっと多めに作っておいて、アレンジするのが楽らしい。

土曜日、おでん

日曜日、おでんと餅(冷凍庫に入っている実家から送られてきたやつ)。餅の残りはあと少しなので、一月のうちに消費できそう。

ちなみに、今日はトムヤンクン。

以前ブログに書いた八朔はまだまだブームが続いている。これも実家から送られてきたやつが無くなってしまい、スーパーで何個かずつ買っていたが、それも手間なのでふるさと納税で10kgの箱入りを頼んだ。合間に他の柑橘類(デコポンやタンカン)も食べてみたが、粒が大きくて甘酸っぱい八朔が一番好み。

 

休日は書きたいことが自然と浮かんでくるのに、平日となるととたんに出てこない。ほとんど仕事で一日が終わってしまう。休日はどこかに出掛ける活動的な日があるのはもちろん、そうでない日も本を読んだり家族と話したりする余裕(時間的にも気持ち的にも)があるし、「自分で考えた結果こうしてこうなった」という能動的な要素が大きいので、やっぱり書きやすい。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」