あかねの日記

惰性で続けるブログ

新しい自転車

気の赴くままに寝てばかりの一日だった。

午前中は、夫と娘が出掛けたあとに二時間。お昼を食べてから、午後は四時間。何でこんなに眠たかったんだろう。春のぼんやりした空気と、花粉が飛んでいるのと、平日の疲れが蓄積されているのと、ホルモンバランス的に眠たい時期なのと、いろいろ重なっていそうだ。

冷凍していたバスマティライスの最後の一包を発掘したので、お昼はそれと無印良品の「南インドのカレーセット」を食べた。やはりバスマティライスが一番合う。日本米でもジャスミンライスでもバスマティライスでも、おこげの部分が香ばしく歯ごたえがあって大好きだ。積極的にその部分を探してしまう。カレーにふやかして食べると、なおさら美味しい。

 

今月末は娘の誕生日がやってくる。誕生日プレゼントは何にするか皆で話し合った結果、新たな自転車に決定した。今乗っているものがかなり小さく感じられるようになったので、ちょうど買い替え時がきていた。

少し前から近くの店を覘いていおり、だんだん候補も固まってきたので、午前中に夫と娘が買いに行った。店から乗って帰ったという自転車は、明るい色とツヤツヤのフレームがとても娘に似合っていると思った。前の自転車と比べると大きく感じるが、娘はすぐに慣れてきたらしくスイスイ乗っていた。

いってらっしゃい、気を付けて、と見送ることが益々増えそうだ。