あかねの日記

惰性で続けるブログ

美容院、梅シロップ、百年の孤独

午前中、娘と美容院へ行く。約三カ月ぶり。

髪のボリュームが増したところへ梅雨のムシムシもやってきて、とにかく暑苦しい。外を歩いているときや、お風呂上りなんかは特に。伸ばしている途中なので長さはあまり変えず、全体的に整えてもらった。それだけでだいぶスッキリ。

 

午後、娘と梅シロップを作る。

数年前までは毎年この時期に 梅酒4L×2瓶 を作っていたが、私は酒を止めたし、夫は梅酒は嫌いじゃないけれど他の酒の方が好きな様子なので、自然と作らなくなってしまった。その代わり、ささやかに梅シロップを作っている。氷砂糖と凍らせた梅を瓶に入れて、一週間くらい寝かせておけば出来上がり。炭酸で割るとおいしいし、暑いときのクエン酸補給にもなる。

 

水曜日に買ったガブリエル・ガルシア=マルケス『百年の孤独』を読み始めるが、大変に眠気を誘われる本で撃沈する。かっこいいから何となく買った本で起こりがちな現象である。雨が降って来て眠たくなってきたせいもあると思う、たぶん。別の日にトライしたい。