あかねの日記

惰性で続けるブログ

誰にとって便利なのか

Amazonで「置き配を利用しない」に設定した場合も宅配ボックスに荷物を突っ込まれる事態が多発しており、私は憤慨している。

対面で受け取りたい物もあるから「利用しない」にしているのですが、宅配ボックスに入れられてしまいます。

不在にしていたならまだしも、思いっきり家にいた時間帯です。

たまにマンションの住民に連れ立ってエントランスを突破し、玄関前に放置していくパターンもあります。

こういうことが度々あるのですが、今後は起こらないようにしてくれませんか?

Prime会費を払っているのだから相応のサービスはしてほしいです。

という内容のメッセージをアマゾンカスタマーサポートに送った。今度からは気を付けてくれるらしい。

ちなみに、一部の悪質な宅配業者がそうなだけであって、ヤマトさんも佐川さんも郵便局さんも、対面希望の場合はちゃんと対応してくれる。私の住んでいる地域を担当してくださっている方々、いつもありがとうございます。

 

飲み会の予約をするとき、「お電話でお問い合わせください」とあるので電話を掛けてみると、「AIスタッフさゆり」が対応してくれるケースが増えている。

さゆり「お電話ありがとうございます。ご予約を承ります。何日をご希望ですか?」

わたし「〇月△日です」

さゆり「何時からになりますか?」

わたし「18:30です」

さゆり「何名様になりますか?」

わたし「6名です」

さゆり「お店におつなぎします。しばらくお待ちください。......申し訳ありません。ただいま電話に出ることができません。しばらく経ってからお掛け直しください。」

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めっちゃめんどくさいんですけど。複数のお店でコレ。出られないなら出られないって最初に教えてくれ。さゆりとの会話の時間が無駄すぎる。

お店にとっては便利かもしれないが、客にとっては便利じゃない。

さゆりの時給換算は「平均38円」とのことです。

【プレスリリース】“対話型AI”による飲食店予約サービス「AIレセプション」の電話対応件数が200万件を突破時給換算“平均38円”のAIスタッフ“さゆり”が飲食店の人手不足を解消へ | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム