あかねの日記

惰性で続けるブログ

行きたい国とためらう理由

今日は真冬の格好だと生暖かく感じるくらいだった。昨夜はしっかり寝て体調も戻ったので、娘と散歩をしてきた。

 

今週のお題「行きたい国・行った国」

行きたい国はエジプト。以前計画していたが、アラブの春が勃発し直前で取りやめになった。その後も様子見している間に行くタイミングを逃したままだ。

行きたいとはいえ、20代の頃とは違い長時間のフライトはきつい。海外への物見遊山はデメリットの方が気になりだした。準備は大変、移動は疲れる、衛生環境が気になる、スリやタカリにあいそう。事前の情報収集はしっかりしないと不安だし、人の多さや待ち時間の長さはストレスになる。そして食事と睡眠が乱れると、結局楽しく過ごせないまま終わる。

ここまでくると行きたくない理由をひねり出しているようだ。でも行きたい国の話になると、ピラミッドのことが思い浮かぶ。

今になって、若いときの「いろんな国に行きたい」という熱意と好奇心と行動力はすごいと思う。