あかねの日記

惰性で続けるブログ

なんじゃもんじゃの木

ゴールデンウィーク明けの火曜日。一日一日は長く感じても、気付いたら今週が終わっているんだろうな。

小雨。低気圧で頭が重い。昨日は仕事が始まる実感がわかなかったが、今日になってみると何の隔たりもなく日常が始まった。慣れのなせるわざ。

 

島根を訪れて初めて知ったのが、なんじゃもんじゃの木。いろんなところに生えていて、丁度見頃を迎えていた。島根では割とメジャーらしい。

出雲大社横の庭園

松江城でも満開

松江城の看板によると、正式名称は「ヒトツバタゴ」というモクセイ科の植物とのこと。キンモクセイほどではないけれど、近づくと控えめな甘さの香りがした。

五月はなんじゃもんじゃ、十月はキンモクセイが植えてあると、季節がかぶることなく良い香りを楽しめそうだと思った。