あかねの日記

惰性で続けるブログ

人生の先輩に学ぶ 伊藤比呂美『女の一生』

詩人・エッセイストの伊藤比呂美さんは、詩集の他にも人生そのときどきのエッセイを数多く発表されている。

子供の育児と思春期。結婚・離婚と海外移住。自身の更年期。親の介護と看取り。旦那さんの看取り。日本に戻っての生活。人生相談の本も多い。

 

私が最初に手に取ったのは、女性のお悩み相談に答える『女の一生』。伊藤さんは過去に摂食障害を患っており、それに関して述べられていたからだ。

その他にも、女の人生における様々な悩みについて、伊藤さんの経験を元に率直に答えてくれる。すぐに悩みは解決しないかもしれないが、まずは逃げずに向き合う姿勢が大事だと感じる。

また、自分より上の年代のお悩みはかなり参考になる。いつか自分にも起こり得ることだ。読書のアドバイスで見かける「自分より上の年齢層の本を読め」と同じこと。自分が経験したことは身にしみて分かるけれど、そうでないことはやっぱり想像しにくい。

 

人生の先輩方のブログも日々楽しみにしている。それぞれの生き方や考え方をうかがい知り、励まされたり共感したり、自分もどうにかなると勝手に思っている。