あかねの日記

惰性で続けるブログ

フライング母の日

午前五時起床。今日は外が明るい。ゆっくりと朝食を食べて、片付けをして、洗濯物を干して、キッチンを磨いて、掃除機をかけた。家がキレイになった自己満足感にひたる。土曜の朝はこれをやらないと始まらない。

そのうち夫と娘も起き出して、ピアノ教室と図書館へ出かけていった。私はクリニックの定期通院へ。空は晴天、風は爽やか、緑が眩しい。本当にいい季節。

診察は二分程度で終了。調子はどうですか?眠れてます?吐いたりしてない?大丈夫そうですね。このままマイペースで続けていきましょう。いつものお薬出しときますね。血液検査の結果は、鉄は低いけどまあ問題ないと思いますよ。こんな感じ。

 

家に帰って軽く昼寝。昨夜はよく眠れなかったのに朝は早く目が覚めてしまい、頭がぼんやりしていたのだ。二時間ほど寝たら回復。

起きると夫と娘が帰っていて、母の日のカーネーションをプレゼントしてくれた。こういうところちゃんとしててすごいなあと思う。お気に入りのシンプルなフラワーベースに飾った。図らずも花を飾る生活を開始できた。

これから蕾が開いてきそう。

午後は勉強。仕事は自分だけではどうにもならないことのオンパレードだが、自分のための勉強は自分次第でどうにでもなる。そんな自由なところがいい。

 

娘と二人で、いつものケーキショップに行った。ホールの母の日用ケーキも並んでいたけど、毎度の如くカットケーキをいくつか購入。新作もあったので、どんな味がするか楽しみ。

夕食も母の日メニュー。といっても、我が家の祝い事の定番である鹿ロースト。夫が腕を振るってくれるらしい。

仕事で落ち込むことがあっても、ゆっくり心と体を休められる家があって、私の大好きな夫と娘がいて、いつもありがとう、お母さんは頑張っているねと伝えてくれる。ささくれだった心にしみるわ。これが幸せか?とても嬉しいと同時に、こんな状況に自分がいることがいまだに信じられない。