あかねの日記

惰性で続けるブログ

ベランダの緑

今日もどんよりとした曇り。暗くて寒い。

午前五時ごろに目覚めると、暗いながらも日が昇っていることが分かった。せっかくの日が長い時期なのに、こんなに暗いと何だかもったいない気がする。部屋が寒くて、久々にしっかり厚着で過ごした。

そして今日も怠くて眠い。天気の影響をもろに受けている。気持ちが沈んでいるわけではないけれど、眠いせいで無気力。こんなときはルーティンに生かされている。そのうちすぐに梅雨入りするんだろうな。

 

先日、夫がベランダでプランターにハーブの寄せ植えをしていた。夏が近づき、緑色がもさもさ増えている。代わるがわる何かの花が咲いていて、ベランダに出るときの心の潤いになっている。

そういえば、一カ月ほど前に「週替わりで花を飾る生活をしたい」と書いたが、実践できていない。すっかり忘れていた。

 

コモンマーロウ。ハーブティーにできるらしいが、必要量が収穫できるだろうか。採れたものは窓際で乾燥させられている。