あかねの日記

惰性で続けるブログ

しっかり休む 伊藤比呂美の人生相談

今週は前半が活動的だったので、今日は家でしっかり休んだ。

花粉の影響なのか体も頭もちょっと重く感じる。外の空気が白っぽくて、そんなに飛んでるならどこか調子も悪くなるよなと思う。

 

今日は伊藤比呂美『人生おろおろ』をパラパラと見ていた。新聞の人生相談連載をまとめた本で、相談者は50代の女性が多い。

作中に「あたしはあたし」「がさつ、ずぼら、ぐうたら」の精神が繰り返し出てくる。仕事も子育ても介護も、浮世の義理で付き合う道もあるし、すっぱり離れる道もある。「自分が自分でいられるようにする」「できることはする、できないことはしない」のがポイントだと唱えられている。

もしこの先同じような状況になったら、あんな考え方もあったなと思い出すと楽になれそう。

 

娘と遊びついでの和の塗り絵は、やっと一つ完成。気まぐれ配色。