あかねの日記

惰性で続けるブログ

謎の設定作業 ブックオフ大好き

今日も午前中は会社PCに向かっていた。作業としてはマニュアルに沿って設定するだけだったが、それにしても何をしているか分からない。リンクに継ぐリンク、繰り出される略語、次々に立ち上がるウィンドウ。

自分の知識と理解力が足りないのか?と慌てたが、冷静に考えると大半の人はよく分かっていない気がする。「詳細は分かんないけど Windows Update しとこ」みたいな。とりあえず正しく設定されていれば問題ない。最初から完璧に理解しようとするのはよろしくないので、困ったときにどうにかしようと思う。

 

午後はまたしてもブックオフに行った。10冊売って10冊買った。決して衝動買いではなく、何回か見て気になっていたのを「やっぱり欲しい」と思って購入した。しかしその中には以前手放した本も含まれている。なんと無駄なことをしているのだろうか。でももう一度ゆっくり読みたい。

ちなみにブックオフのすぐ近くに図書館もある。娘が本を借りるため二週に一度くらい訪れているが、期限がプレッシャーになるので私は全く借りていない。借りても「読まなきゃいけないけど読みたい気分になれない」とそのまま返すことになりそう。

 

先日「本屋大賞はしばらく読まない」とか書いた気がするが、今日はふつうに買ってきた。