あかねの日記

惰性で続けるブログ

踊っているのがトラボルタ

ブックマークしていて、半年に一度くらい見返したくなる動画をお持ちでないだろうか。

私にとっては、ミュージカル映画『ヘアスプレー』のトリのダンスがそれである。楽しい様子をただただ見ていたいときに訪れる。

ハッピーエンドなストーリー、ノリノリの音楽とキレキレのダンス、登場人物それぞれが最後に自分を思い切り表現しているのが見ていて爽快である。


www.youtube.com

初めてエンドロールにジョン・トラボルタの名前を見つけたときは、どこにいたのか全く思い当たらなかった。まさか主人公のお母さん役だったとは。主人公のライバルの母役、ミシェル・ファイファーとのガンのくれ合い飛ばしあいも大好きである。

トラボルタは『パルプ・フィクション』や『サタデー・ナイト・フィーバー』のダンスシーンで知られているので、踊っている映画が有名な人だと認識している。

 ヘアスプレーを見たあとは、ついでにパルプ・フィクションのツイストダンスも見に行くのであった。