あかねの日記

惰性で続けるブログ

バイクとの別れ

お出かけ日和だったが、ほぼ家にいた。

うちには夫の物である1200ccのバイクが置いてあったが、最近全然乗ってないし、もうすぐ車検&保険更新の時期がくるということで、これを機に売ることにしたらしい。

先日、荷台に載せられドナドナされていくのを見送った。何かの役に立っていたわけではないが、お別れするのは何だか寂しい気分。マンションを買うとき、大型バイクが置けるのはマストな条件であった。

一応、私も自分用のヘルメットや上着をクローゼットの奥に仕舞い込んではいるが、もはや危険すぎて自分で運転することなど考えられないし、後ろに乗る専のバイクも無くなってしまったので、これから先に出番があるのかどうか謎である。

でも上着はめちゃめちゃ暖かく、暖房が使えなくなったり災害に見舞われたりしたときに役に立ちそうな気配がするので、一応取っておこうと思う。もっと小さいバイクがやってくる可能性もゼロではないので、ヘルメットや手袋も取っておこうと思う。原付より大きいカブは田舎(というか実家)での脚としてとても便利なので、その線も排除しないでおこうと思う。

夫と私は一見おそろいに見える真っ黒なヘルメットを使っているが、よく見ると夫はSHOEIで私はAraiである。仲が良さそうに見えて実は悪そうな雰囲気を醸し出しているらしいが、別にそんなことはない。買う時にAraiの方が丸みのあるフォルムでかわいいなと思っただけである。

 

自由な夫はギターを持って友人宅へ泊まりに行った。お父さんが居ないと静かだね、と言いながら娘と二人でのんびりしている。夕食に、レタスがメインの野菜炒めと、マロニーちゃんを入れた中華スープを作った。鍋用にマロニーちゃんを買いすぎてしまったので、消費消費。