あかねの日記

惰性で続けるブログ

話題でもニッチでも

梅雨の晴れ間から一転、どんより曇った寒い日だった。こんな日はやっぱり眠たい。

 

昨夜は、昨日のブログに書いた斎藤美奈子さんの 世の中ラボ|webちくま を一通りチェックしていた。気になっていた話題の本をやはり読んでみようと思ったり、自分の知らなかったニッチな本もぜひ読んでみたいと思ったり。読んで面白く、納得感のある時評&書評だった。

しかしweb版だと、サーっと流すように目を通してしまい、紙の本ほどしっかり読まない。見落としている情報も多いと思う。読みたくないわけでも、面白くないわけでもないけど、なんだか頭に残りにくい。どんどんスクロールしているとそうなるよなあ。

良い点としては、書籍化の際に弾かれる記事もある様子なので、それをwebで読んでおけるのはありがたい。加筆修正される前のweb向け状態も、ちょっとライトな感じがしていいなと思う。