あかねの日記

惰性で続けるブログ

雨の日、回復に努める

一日雨。最高気温4度。昨日よりもさらに寒くなった。朝から頭がズキズキ痛む。寒暖差と低気圧のせいだろう。昨日は寒くてもそんなことなかったけど、今日は調子がよくない。特に予定は入っていなかったため、家でゆっくりすることにした。とりあえず昨日までの疲れを取りたい。

午前八時、娘と同じタイミングで起床。のんびり朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、食器を洗い、掃除機を掛け、フローリングを拭き、キッチン周りを掃除。午前中がだいたい終わる。身体を動かしていると、調子の悪さがまぎれた。

娘は塾のプリントを終わらせた後、「今日はヒマだわ」と言いながら絵を描いたり本を読んだりしていた。先日実家から送ってもらった『まんが版 シャーロックホームズ全集』をとても気に入った様子である。「おもしろい」と言いながら次々に読んでいる。ついでに夫も読んでいる。どんな話か覚えてなくて楽しめるパターンらしい。

夫が出掛けたので、娘と二人で昼ごはんにする。ふるさと納税の返礼品の八朔(和歌山県有田市)がとても美味しい。大玉で、瑞々しくて、苦みと酸味と甘みのバランスがワイルドで良い。

午後は読書。『正法眼蔵随聞記』を読み始めた。正法眼蔵は、高村薫『太陽を曳く馬』の主人公・合田雄一郎が禅寺に関わる事件の中で読んでいたり、NHK編『福島第一原発事故の真実』に当時の所長・吉田昌郎氏の愛読書だったと書いてあったりして、どんな本か気になっていた。正法眼蔵そのものはめっちゃ長いし難しいとのことなので、入門書として評判のよいこの本から入ることに。巻末の解題・解説を最初に読んでおくと、背景が分かりやすく本編への興味もそそられる。原文と注釈と口語訳を行ったり来たりでなかなか進まないが、まずは気負わずざっと目を通そうと思う。

 

午後三時頃から昼寝。起きたら夕方。ゆっくり休んで疲れが取れてきた。

夕食は豚汁の予定。寒い夜はぬくぬくして過ごすのが楽しい。