あかねの日記

惰性で続けるブログ

春に向かってざわめく

密度の高い一週間が終了。心配だった仕事は支障なく片付き、楽しみだった予定は心から楽しめた。無事に週末を迎えられた達成感がある。ようこそ三連休。

寒暖差の大きな一週間でもあった。一昨日の最高気温は23度、昨日は13度、今日は7度。一昨日は出掛けるときに春用のコートを引っ張り出した。それでも汗ばむくらいの暖かさ。昨日はずっと家で仕事。寝不足だったので記憶が曖昧。

今日は再びダウンコートの出番。午前中は冷たい雨だったが、午後には止んでいた。その隙に出社。昼過ぎの電車は空いていたけど、東京駅の人出はいつもよりすごかった。三連休前だからか。大学はもう春休みに入る時期だしな。海外からの旅行客も相変わらず多い。楽しそう。

花粉症の薬が効いてきたようで、鼻ずるずるはなくなった。ただし、嗅覚はちょっとバグっている気がする。外に出ると集中力が落ちる気もする。

二月もあと一週間。もうじき三月がやってくる。このままいくと、今年度のうちに使い切れず、繰り越しもできない年休が発生しそうだ。いったいどこで休めばいいのか、タイミングがよくわからない。休めるかどうかでなく、自分が休むと決めるかどうかなのかもしれない。