あかねの日記

惰性で続けるブログ

横山三国志

特に予定の無い休日。

昨日に続き、いつもより遅い七時過ぎに起床。夫は所用で早朝から夕方まで不在。娘と二人でもそもそ朝食を食べる。

天気が良かったので、家中の窓を開けて空気を入れ替えながら掃除。

午前中は事務仕事。保護者会のレジュメを作成。そして年末イベントのアンケート集計および予算案作成。今週はヒマだったが、来週・再来週はちょっとバタバタしそう。年末のイベントが目白押し。

午後から娘は「遊びに行ってくる」と言い残し自転車に乗って颯爽と出掛けていったので、一人静かな家で読書&昼寝。

 

昨日から「読書している」と書いているが、読んでいるのは横山三国志である。

七年前に文庫版・全30巻・箱入りを古本で購入し一度は読んだものの、最近パリピ孔明を一気読みしたところあまりにも中身を覚えておらずネタについていけないことが判明したため、ちょっと読み返してみようとなった次第である。

一冊一冊が濃くて長い。なかなか進まない。自分で年表&人物相関図をメモしながら読まないと、古い方から忘れていく。

三国志 全巻セット(1〜30巻) 潮漫画文庫 | 潮出版社

文庫版・全30巻・箱入り