あかねの日記

惰性で続けるブログ

スロースターター

今日も家に一人。夫と娘は、朝から夫の友人宅へ出かけて行った。

午前中は読書。最近買った本を消化していった。

古本で買ってから放置していた西加奈子。この方は、略歴および著作を少し読んだだけでもバイタリティにあふれているであろうことがひしひしと伝わってくるが、それを裏付けるようなおもしろさのエッセイだった。一昔前(2007~2009年頃)に発表されたものなので結構無茶なエピソードも多い。近年出たエッセイ(そしてがん闘病記でもある)『雲をさがす』の方も読んでみて、その後を知りたいと思っている。図書館の予約件数がえぐいので、文庫版が出たら買うかもしれない。

 

千早茜の『男ともだち』。『未必のマクベス』という小説の解説の中で、解説者が推していたので買った。この著者の小説を読むのは初めて。今まで気になったことがなかったのは、直木賞を取りそうな作家を最近はチェックしていないせいか。割と面白かったので、他の作品も読んでみようかと思う。旅の途中に駅の売店とかで売っていたら、暇つぶしに買うと思う。(東野圭吾的な感覚で)

 

午後はずっと勉強してた。新年度になってから、今年の始めに立てた目標を着々と進められている。すでに三ヶ月も経っているのでスロースタートにも程があるが、年より年度の方が区切りやすいので仕方ない。新年で区切るのは仕事的にもプライベート的にも難しくないか。まあ、自分の生活に適した方を使うということで。

今日は追加の目標を思いついた。年休を使い切りたい。ぼんやりしていると余ること必至なので、断固とした意志を持ち計画的に利用したいと思う。