あかねの日記

惰性で続けるブログ

特徴に欠ける浴室リフォームメモ

  • テーマ:特に印象に残らない風呂
  • 要望(順不同)
    • 汚れにくい
    • 掃除しやすい
    • ごちゃごちゃしてない
  • 我が家の風呂の使いかた
    • 全員夜に風呂を使う。
    • 湯船につかるのは私と娘のみ。たいてい続けて入る。使い終わったらすぐに湯を抜いておく。
    • ふろふたは使わないので捨てた。
    • 最後に使った人(たいてい夫)が掃除をする。
    • 風呂場に置いてあるものは、バスチェアと掃除道具(浴槽スポンジ、ブラシ、スキジー)のみ。
    • ボトル類は全て脱衣所の棚に置いている。使う人が必要なものを浴室に持って入る。出るときにボトルを拭いて脱衣所に戻す。
    • 浴室にボトル置きっぱなしにするの絶対許さないヒューマン。掃除しにくいし汚れやすいのがとにかく嫌。
  • リフォームの理由:経年劣化。そろそろ変え時かと。
  • メーカー/プラン:TOTOのマンションリモデル。私はTOTOを信頼している。
  • 機能:ひたすら引き算
    • 壁:標準仕様(3面白・1面薄ピンクを選択)
    • 床:標準仕様(白)
    • 浴槽:何の段差もないつるんとしたクレイドル浴槽(白)
    • ふろふた:使ったことないので削除。
    • 魔法びん浴槽機能:ふろふた無しだと合わせて削除される。
    • 水栓:水栓と棚が一体化したやつ。上に物が置ける。
    • カウンター:ショールームで見たところ、大きくて邪魔そうだったので削除。
    • 換気扇:今までの風呂には浴室暖房乾燥機がついていたが、一度も使ったことないのでただの換気扇に。
    • 物干し:一度も使ったことないので削除。
    • 収納:一切無し。壁は全面マグネットなので、後から市販品を取り付けられる。必要になったら購入する積もり。
    • その他:シャワー、スライドバー、タオルバー、照明、鏡などは標準仕様。
  • 費用:トイレも一緒にリフォーム。コミコミで約140万円。
  • 工事会社の方々は大変手際が良く、ここに決めて良かったと思った。マンション管理室や近隣住民(変な人はいないけど)とのやりとりもほとんど行ってくれて、めちゃめちゃ楽だった。