あかねの日記

惰性で続けるブログ

フリーダム

午前十時起床。今日明日は家に誰もいないので、自堕落全開。

でも掃除を始めたら波に乗ってしまい、結果的にいろいろきれいに片付いた。洗濯が終わったら、洗濯機に酸素系漂白剤とお湯を投入してぐるぐる回して放置。食器を洗ったあとは、これまた酸素系のパイプクリーナーを山盛りにした上にお湯を掛けて放置。キッチンを一通り磨いたあとに、三つ並んでいる無印のゴミ箱のキャスターをきれいに拭く。リビングには娘が学校から持って帰った工作や教科書が放置されていたので、適当にまとめて娘の部屋に置いてくる。そのあとホコリを払って、家全体を掃除機掛け。

肌に合わなかったボディソープや、買ってみたけど使いどころのなかった洗剤(間違えて買ったやつもある...)を、まとめて処分。ついでにシャンプーや洗剤の詰め替え補充を行い、溜まってきた化粧品のサンプルを整理した。洗面台の引き出しがスッキリ片付いた。それなりに時間が経ったところで、洗濯機を洗浄して、台所のシンクにも水を流して、掃除終了。満足した。

 

もうすぐ娘の誕生日なので、夫実家、私実家、私の妹から続々とプレゼントが届いている。「みんなで食べてね」とお菓子を入れてくれるのがめちゃめちゃ嬉しい。掃除を終えてとっくにお昼を回った午後、ハーブティーと一緒にいただいた。

今日は冷たい雨。低気圧で頭が重いので横になっていたらそのまま寝てしまい、気付いた時には夜だった。お腹が空いてないし、夕食は抜きでもいいかな。これからゆっくりお風呂に入って、ついでに壁とか磨いておこうと思う。

新しいお風呂はとてもいい感じ。水栓と一体型した棚は、ボトルの一時置き場として十分な広さだった。壁に追加収納を付ける必要もなさそう。

まだ一人暮らしをしていた頃、新築の賃貸マンションに入居していたことがあった。そこを引き払うとき、管理人さんに「もしかしてダ○キンとかにお勤めですか?」と尋ねられるくらいには水回りの美しさを保ち続けていた。ただの趣味です。自分の気に入っているものを、しっかり使って、しっかり手入れするのが楽しい。