あかねの日記

惰性で続けるブログ

イヤホン遍歴

天気の悪い今週。毎日小雨が降ったり止んだりしている。頭が重いけど、その分よく眠れる。

週の真ん中の水曜日、比較的打ち合わせが少ない。時間があるときにやろうと思っていたことや、後回しにしていた各種雑用を片付ける。

 

新しくイヤホンを買った。

毎日使っていると、だいたい二~三年くらいでダメになる。ボタンが壊れたり、ゴムが剥がれてきたり。そういう消耗品だと認識している。数日とか数週間とか、あまりにも短期間で壊れなければ万々歳だ。

買う時はどんなものにしようか一応調べてはみるものの、毎回ネックバンド型のワイヤレスイヤホンに落ち着く。完全ワイヤレスは落っことす予感しかしない。あと、ちょっと外すときの置き場所に困る。ネックバンド型だと首に掛けられるのが便利すぎる。骨伝導イヤホンも気になるが、外を歩くときに周りの音が入りやすそうなので今回も見送り。

同じ商品をリピートするということはなく、いろいろ試してみたくて毎回違うメーカーのものにしている。今回は「Beats Flex」にした。スマホが iPhone なので、まあこれにしてみようかと。結構好きな音。

その前は「SONY WI-XB400」を使っていた。これは、電源が左側にあるのが私的には使いにくかった。右手の方が操作しやすいので、右側に欲しい。あとは首からズレやすい点がイマイチだった。他のイヤホンに比べて音がでかい。

さらにその前は「RHA MA650 Wireless」を使っていた。首への掛けたときの安定感と、コントローラが右側にあるのがとても良かった。音も好み。しかし、曲を再生するときに最初の数秒が音飛びしてしまうことだけが残念だった(私だけ?)。もし改良版がでたら欲しい。

さらに遡ると「audio-technica」を使っていたはずだが、そのころはワイヤレスじゃなかった気がする。どんな音だったかも思い出せない。