あかねの日記

惰性で続けるブログ

新年度ハイ

四月一日、月曜日。新年度の始まりとして分かりやすい。

予想通りに忙しい一日だった。午前中は昨年度の残作業や事務処理をひたすらお片付け。午後は新年度の各種キックオフと打ち合わせ。少し重たくても、初動は大事。周囲がごちゃごちゃしている時期だが、目の前の課題にきちんと向き合うこと、自分の役割をしっかりこなすこと、楽しむ気持ちを忘れないこと、そんな当たり前のことをまずはやっていきたい。

今年度からNHKラジオビジネス英語の8:45からの回が無くなってしまって、地味にショックを受けている。最速で9:15から。前々年度のスケジュールに戻ってしまったようだ。仕事前に家事をしながら聴けるのを重宝していたというのに。なんてこったい。当日のお昼か夕方に聴くか、翌日の朝に回すか。どちらが習慣付けしやすいかしばらく模索することになりそうだ。ちなみに今日はまだ聴けていない。それなりに集中できる時間を確保できず。

昨年度はやるやる詐欺していたお勉強だが、新年度ハイのためか無駄にやる気と自信に満ちあふれている。勢いは大事。今始めないとずっとやらないままだと思うので、気軽に気楽にがーっと進めてしまって、その後は惰性で続けてしまおうと目論んでいる。

在宅勤務の日は全く外に出ないことが増加していたので、さすがに不健康を持て余し昼休みは散歩に出た。いったいいつまで続くのか。朝は雨だったけど、昼からよく晴れた。コートは不要。パン屋さんに行ってバゲットを買い、夕食のトマトシチューに合わせた。デザートはパイナップル。丸っと一個、夫がスーパーで買ってきたものだ。よく熟れて美味しかったけれど、外皮のでこぼこが結構内側に入り込んでいて、ちくちくするのが食べにくい。ケチって薄く剥いてしまった。