あかねの日記

惰性で続けるブログ

そして二周目へ

平日朝に欠かさず聴いている「NHKラジオビジネス英語」。新作の流れる上期があっという間に過ぎた。

7:45~8:00の初回放送後、一週間はアプリでいつでも聴けるので、たいてい8:00以降に皿洗いや仕事のメールチェックをしながら流していた。出社日は通勤時間を利用。

昨年度はテキスト&ダウンロード音声チケットを購入してやり込んでいたけれど、今年度はざっと一回聴いただけ。それでも毎日やるのとやらないのとでは全然違う。油断していたところに突然何か降ってくるので、慣らしておかないとちんぷんかんぷんになる。

ストーリーついては、世界を股にかけバリバリ活躍する Lisa が眩しかった。作中では三年も経っていた様子。気が付かなかった。昨年度の Kana とはまた違ったキャラでおもしろかった。Lisaはしゃきしゃきしていて、Kanaは落ち着きがある感じ。

ミーティングしたり、海外出張したり、逆に相手を迎えたり、現地に視察に行ったりと定番のイベントが軸だけど、業界が違うと新鮮味がある。Lisaはワインの輸入会社に中途入社し、Kanaは自動車メーカーの合併後プロジェクトをまとめていた。

昨年度は下期に鬱っていたので二周目にいく余裕がなかったけど、今年は大丈夫そう。聴くだけなら楽なので続けやすい。

講師の柴田先生が良い声なので、何気にファンになってしまった。

 

akaneiroha.hatenablog.com