あかねの日記

惰性で続けるブログ

猪突猛進

新年度二日目だというのに、すでに一週間くらい経過したような感覚でいる。

年度末にとりあえずケリを付けることを優先し、今年度に向けて考えなければならないことを棚上げした結果、それが今になってやってきたというところだ。昨日は張り切ってあれこれやろうとしていたが、今日はやるべきことはそれだけじゃないと気付く機会があり、「ちょっと落ち着ちつけ」と自分に言い聞かせた。変にやる気を出して細かすぎるところまで手を出したり、周りの状況を考慮できなくなったりするのはよろしくない。そういうところが未熟者。

しかし、仕事外で続けたいと思ったことは続けられるように試みている。NHKビジネス英語は、その日の放送分を翌日の朝に聴くことにした。朝の時間帯が一番習慣にしやすい。経験上、それを逃すと一日聴かないままになる日の割合が高め。数日分まとめて聴くと集中力が落ちてくるので、こまめに消化しておきたい。

その他の勉強は夜の時間帯にすることにした。本をしばらく読み進めるうちに、学ぶことはおもしろく、やればやるほどハマってゆく感覚を思い出した。自分が「今はできない」と決めつけていただけで、やろうと思えば意外とできるのかもしれない。ただ、一年前はそんなスタミナも集中力も精神的余裕もなかったので、そのころに比べるとマシな状態になっているというのもありそうではある。

頑張れそうなときに、やるべきことややりたいことをやらないのは後悔すると思うので、選択しつつも効果を最大化する方法を引き続き模索しようと思う。まだまだ新年度ハイ。

午後六時過ぎ、まだ薄らと明るい外を歩くと、桜の木の一角がぽわんと花開いていた。今が盛りの春。