あかねの日記

惰性で続けるブログ

再燃、大人の塗り絵

最近、大人の塗り絵を再開した。

何年も前になるが、産休中(生まれる前)と育休中(産後うつから回復した後)に塗り絵をしていた。花々のマンダラぬりえ。

どんな配色にするか考えて、黙々と塗って、イメージを浮かび上がらせていくのが楽しい。

一つのマンダラは同じパターンの繰り返しで構成されており、私はそのうち1パターンだけを塗っていた。早く違うものに取り組みたくて。今ではたまに娘が残りを塗っている。完成したものもあれば、途中のものもある。色鉛筆を使っている。

花々のマンダラぬりえ

 

先日、書店で大人の塗り絵コーナーを通り過ぎたとき、久々にやりたくなって購入した。今度は和柄

裏の理由もある。休日、娘に「一緒におままごとやろう」と誘われることがあるのだが、長い時間は続かない。

塗り絵なら二人とも好きなので、「一緒に塗り絵しよう」と提案して取り組んでいる。娘はちょっと離脱したり、戻ってきたりしているが、私は黙々と塗り続けている。一緒に遊んでくれてありがとう。

春夏秋冬 和のぬり絵ブック

春夏秋冬 和のぬり絵ブック

Amazon